【ニトスキ】入手。編

この頃料理本の表紙やSNS・インスタでちょくちょく登場しているニトリが販売している「スキレットフライパン」の通称「ニトスキ」を手にいれました~。

うれし~!やっとこれで私もお洒落主婦の仲間いり!

ニトスキ

こ、これがちまたを賑わせてる『ニトスキ!!』

これで作れば保温性・蓄熱性も優れていてそのまま食卓に出せて、鉄分まで摂取できるんですって。

おまけに私が作るふつ~な料理もあら不思議!

お洒落に美味しそうに大変身できるという優れものなのです。

スチールたわしでゴシゴシこする

ゲットした瞬間はあんなに盛り上がっていたのに、買ったことで満足してしばらくシンク下の収納に放置。

ようやく時間ができて早速使おうと思ったら・・・

スチールたわしでゴシゴシこする

スチールたわしでゴシゴシこする

が~ん。錆びてた~どうしたらいいんだろ~もう使えないの??

<ワンポイント知識>
買ってすぐに火入れの儀(シーズニング)をすればサビなかったらしい・・
私みたいに放置してサビさせた場合はメンテナンスして火入れの儀をすれば蘇るんですって!
スキレット(鉄のフライパン)はニトスキに限らず育てていくのが醍醐味だそう。
ズボラな私にもできるかしら・・・(【ニトスキ】サビを取る。編に続く)