【第6話】大量餃子の消費の行方

ニラを大量に使って作った餃子。正味30個。

昨日の夜に15個食べたけど、あと半分も残っている。

ひとり暮らしの辛いところ。それは同じ料理を食べ続けなければいけないこと。

冷凍してもいいけど、手作り餃子、うまく冷凍できた試しがない。

(といいつつ、5個はラップにくるみ冷凍してみた)

ということで、次の日の朝ごはんと昼ごはんに回るわけで。

残り10個中6個はお昼のお弁当行き。

残り4個はスープにして朝とお昼にいただくことに。

みよ、朝と昼と何の代わり映えもないご飯を。

残り物の餃子で朝ごはん

残り物の餃子で昼ごはん

若干飽きている私は焼き餃子をO子におすそ分け。

焼き餃子をO子におすそ分け


<< O子のコメント部屋 >>

お友達からもらったニラが、薄めの餃子の皮から見えるほどもりもり入っていて、お肉ないやん!!思うたけど、シャキシャキの食感がGood!でしたー
ニラ多めって美味しいのね♡
あーでも、ニラ臭いかもしれんわー私、今。

はっ…16:00~来客だった!!
歯磨き3回くらいしてこようかしら…
ニラ臭いとかありえない><

焼き加減もいい感じだったわ♪
餃子の皮薄めだったけど、めっちゃもちもとしとったでー
蒸しの工程がよいのかしらー
さすが!アワレミねーさんだわ♡

美味しかったわ~今日も幸せな午後を過ごせそう♡

さて、歯磨き、歯磨き~

O子に無理やり食べてもらったけど、「ニラがニラ!」と不明な発言をしながらも美味しそうに食べてくれてました。

そのおかげで少しだけ哀れさが晴れましたよ。

夜であれば味をアレンジして。とできるけれども、バタつく朝は仕方ない。

朝と昼ほぼ同じご飯~、いや、完全に同じ。餃子があるかないかだけ。

これ、旦那さんや彼氏さんだったら「おい、また同じ飯かよ」言うんかな。

ちなみに豚と白菜だけの中華丼、とろみのつけ方はこちらの料理研究家・宮成なみさんのページに詳しく載ってます。

とっても参考になりますよ。

♪ここでひと節。♪

大量に作った料理は 数日同じの続く~
作ってしまったものは 二度とは戻れない量~

つづく