【薩摩 黒壽】知れば納得!素晴らしすぎる黒酢の効能

【薩摩 黒壽】知れば納得!素晴らしすぎる黒酢の効能

薩摩 黒壽(こくじゅ)

薩摩 黒壽(こくじゅ)」 は、露天かめ壺にて二年以上もの年月をかけ発酵熟成させた、福山酢の最高級純玄米黒酢です。

黒酢と言っても、種類はさまざまです。

一年ものの黒酢もありますし、JAS法の改定で、かめ壺仕込みでない短期間で製造した酢も黒酢と言えるようになったそうです。

では、短時間で作ることのできる黒酢と、薩摩 黒壽のように昔ながらの製法で時間をかけて熟成し作られる黒酢とは、何が違うのでしょうか?

黒酢といえば、身体に良いというイメージはありますが、黒酢と他の酢との違いや、黒酢の中でも熟成期間での成分の違いを調べてみました。

薩摩 黒壽は、熟成期間がニ年以上と長いので、まろやかで深みのある風味豊かな黒酢に仕上がっています。

また、熟成期間が長ければ長いほど、色が濃くなると言われています。

それはアミノ酸が豊富に入っている証拠だそうです。

では、黒酢に含まれている代表的な栄養素である「アミノ酸」は、なぜ私たちの身体に必要なのでしょうか?

アミノ酸は欠かせない栄養素
この地球上には、約500種類のアミノ酸が存在すると言われています。
そのなかで身体を構成しているアミノ酸は、20種類。
内臓や骨、筋肉、血管、神経、皮膚など身体を構成している部位全てにアミノ酸が含まれています。
この20種類のアミノ酸がたったひとつ不足するだけでも、身体の機能は正常に働いてくれません。
このようにアミノ酸は私たちが生きていく上で、必要不可欠な栄養素です。
非必須アミノ酸と必須アミノ酸
身体を構成している20種類のアミノ酸は、大きく2つに分類されます。
20種類のうち体内で他のアミノ酸や糖質、脂質と合成して不足分を補うことができるアミノ酸は11種類あって、「非必須アミノ酸」と呼ばれています。
残りの9種類は「必須アミノ酸」と呼ばれ、体内で合成することができないため食事などによりコンスタントに摂取しなければなりません。
必須アミノ酸と非必須アミノ酸は、次の通りです。
・必須アミノ酸バリン、ロイシン、イソロイシン、スレオニン、メチオニン、ヒスチジン、フェニルアラニン、トリプトファン、リジン・非必須アミノ酸アラニン、アルギニン、グルタミン、アスパラギン酸、グルタミン酸、プロリン、システイン、チロシン、アスパラギン、グリシン、セリン黒酢に含まれるアミノ酸
黒酢には上記の必須アミノ酸のうち、スレオニンを除く8種類も含まれています。
その量は原材料や熟成期間によって異なりますが、非必須アミノ酸も含んでいるためアミノ酸バランスに優れた健康食品と言えるでしょう。
アミノ酸の摂取は、毎日継続して摂り続けることが大切です。
普段の食生活のサポート的な存在として、料理の調味料やドリンクなどで黒酢の栄養素を上手く取り入れていきましょう。

【出典】ヘルスケア大学

なるほど!身体を構成している部位全てにアミノ酸が含まれているんですね。

このアミノ酸のおかげで、私たちの身体の機能が正常に働いてくれる。

「アミノ酸は身体に必要」ということは、知ってはいましたが、きちんと理由を知ると摂取しなければ!と、思いますよね。

そして、身体に必要なアミノ酸は、黒酢に8種類も含まれている!

アミノ酸を毎日継続して摂取することを考えると、黒酢は身近に入手できるものなので、とても良いですね。

ちなみに。短期間で作られた黒酢と、長期熟成させ作られた薩摩 黒壽とでは、アミノ酸の含有量がかなり違うそうです。

また、酢特有のツンとした香りと強い酸味が薄れ、独特のまろやかな香りとコクのあるのも薩摩 黒壽ならではの味わいです。

黒酢に含まれていない、必須アミノ酸の「スレオニン」は、かつお節、しらす干し、ゆば、大豆などに多く含まれているそうなので、しらす干しを入れた酢の物を黒酢で作ると、必須アミノ酸を全て含んだ最強料理になりますね。

黒酢にはアミノ酸が含まれることが分かったので、次に、黒酢を摂取することで得られる、具体的な効能を調べたいと思います。

調べてみると効能はたくさんあるようですが、代表的なものはこの6つです。

1.ダイエット効果まずは、なんといってもダイエット効果です。
なぜ黒酢がダイエットに良いかというと、先程ご紹介した黒酢に含まれるアミノ酸とクエン酸がポイント。
アミノ酸は基礎代謝を上げる効果があり、体にたまった脂肪をエネルギーとして燃焼できるからなんです。
そして、黒酢に含まれるクエン酸。生物には糖質と脂質をエネルギーへ変換する「クエン酸サイクル」というものがあるのですが、クエン酸が摂取することでクエン酸サイクルがしっかり働き、糖質と脂質を効率よくエネルギーに変えることができるんですよ。
また、黒酢のビタミンとミネラルは、食事をして食べた物をエネルギーや血肉に効率よく変換する手助けをしてくれます。
黒酢は、アミノ酸の「脂肪燃焼効果」と、クエン酸の「クエン酸サイクル」の効果の両方を得ることができ、そしてビタミンとミネラルのエネルギー変換の手助けがあるので、ダイエット効果が期待できるんですね。

2.便秘とむくみ解消効果ダイエット中は、食事制限で食事量を少なくしますよね。
しかし、食事量を少なくすると、ついつい水分の摂取まで少なくなってしまうことがあります。
水分の摂取が少なくなると、起きてしまうのが便秘。
体内の水分が少なくなると体が便かも水分を吸収し始めてしまい、便が固くてコロコロした物になってしまいます。
つまり、便秘になってしまうんですね。
そこで、嫌な便秘になってしまった時に役に立つのが黒酢です。
黒酢を飲んで水分を補給するのも良いのですが、なんといっても黒酢は大腸を活発にする働きがあるんです。
また、黒酢のアミノ酸を豊富に含んでいるので、便秘解消の効果とかさなって、体の老廃物を外へ排出する効果があります。
体にたまった老廃物をしっかり排出できるようになれば、むくみの解消や予防になりますよね。
体の脂肪燃焼させつつ便秘やむくみ改善させるなら、断然、黒酢はオススメです。

3.生活習慣病予防黒酢に限らず一般的な酢には、血液をサラサラにする効果があります。
血液がサラサラになると動脈硬化を防ぐことができ・脳梗塞・脳卒中・心筋梗塞などの、生活習慣病を予防することができるんですね。
しかも黒酢なら、黒酢に含まれるアミノ酸の効果で、より血液をサラサラにする効果がアップ。
血管の中の血栓を除去することができるので、生活習慣病を予防する効果は一般の酢よりも高いんですよ。

4.疲労回復私たちの体は、運動などして体を動かすと「グリコーゲン」を消耗します。
グリコーゲンとは、体のエネルギーを一時的に保存するための物質。
このグリコーゲンを体にためておくことで、体を活発に動かしたりできるんですね。
そのグリコーゲンを補充する効果があるのが酢に含まれる酢酸。
酢を飲むことで体を元気に活発に動けるようになりますし、疲労も早く回復するようになります。
そして、またまた登場のアミノ酸。黒酢のアミノ酸は、運動をして疲労した筋肉を回復させる大切な役割があります。
しかも、運動するための持久力を高めたり、疲労しにくくする効果もあるんですよ。
例えば、サッカーの試合でフィールド脇に置いてあるスポーツドリンクや、マラソン選手が給水ポイントで飲んでいるスペシャルドリンクにも、アミノ酸が入っています。
選手たちは競技中にアミノ酸を補給して、パフォーマンスを高めているんです。
もし、あなたが疲れを多く感じるようなことがあれば、黒酢を飲んで疲労回復をするようにしましょう。

5.冷え性改善黒酢のアミノ酸の効果は、固くなった赤血球を柔らかくする働きがあります。
赤血球が柔らかくなると先程ご紹介したように血液がサラサラになり、全身の隅々まで血液が行き届くようになります。
血液の流れが良くなり隅々まで届くようになれば、体の末端まで温まるようになって、冷え性の改善が期待できます。
冷え性は万病のもと。
体温が下がってしまうと、その分、免疫力が低下してしまいいろんな病気にかかりやすくなります。
また、体温の低下は脂肪の燃焼効果も下げてしまうので、太りやすくなってしまいます。
病気になりやすく太りやすい体にならないために、黒酢のアミノ酸が必要なんですね。

6.美容効果黒酢には女性にうれしい美容効果のある成分も含んでいるんですよ。
その成分とは以下のとおりで
セリン:皮膚の潤いを保つ
シスチン:シミを防ぐ
グリシン:保湿・酸化防止作用
スレオニン:コラーゲンの材料
ヒスジチン:紫外線の吸収 などがあるんです。どれも、美容に良い成分ばかりですよね。
「若々しいお肌をキープしたい!」「お肌の衰えが気になる…」といった方には、黒酢はオススメのドリンクです。

【出典】ヤセコレ!

と、このように身体に嬉しいことばかりです!

特に女性にとってかなり魅力的な効能なのではないでしょうか?

あと、私が期待している効果がもう一つあります。

それは、発毛の効果があるとか!

女性も40歳を過ぎると髪の毛にコシがなくなり細くなっていきます。

薄毛の悩みは男性だけではないのです。

髪が薄くなってしまう原因は、加齢や睡眠不足・栄養不足・ストレスを溜めることで、血流が悪くなり栄養素を毛根まで届けることができなくなるからだそうです。

この問題を解決する栄養成分が黒酢には含まれていると言われています。

黒酢の血行促進効果が頭皮の血流にも働き、毛髪の育成を助けます。髪を構成するたんぱく質を生成する栄養成分を含んでいるために、より髪が育ちやすくなるそうです。

これだけ、薩摩 黒壽(黒酢)の素晴らしさを知ってしまうと毎日の生活に取り入れたくなりませんか?

薩摩 黒壽は、福山酢醸造株式会社通販サイトより購入可能です。

身体に良いことだらけの薩摩 黒壽ですが、どうしても毎日の摂取が難しい方には、黒酢作りのプロが完成させた、手軽に黒酢を取り入れることができる「黒酢ACGゼリー」があります。

いまならお試しセットもありますのでこちらも上手に利用するのも良いと思います!