【福山米酢 赤印】酢ごぼう

2016/03/10

【福山米酢 赤印】酢ごぼう

ごぼうを食用としている国は日本以外あまり無く、他国ではハーブ(薬用)として活用が多いそうです。

ごぼうは食物繊維を豊富に含み、腸の働きを整えたり、コレステロールの増加を抑えて動脈硬化を防ぐ作用があります。

その食材に今回はさらに、身体に良いと言われている酢も加え、健康と美味しさを重視した酢ごぼうを作ってみました。

使ったお酢は最高級純米酢「福山米酢 赤印」。

このお酢の原材料には「米」だけの記載です。

厳選された白米だけで作り、まろやかで豊かなコクのある味わい。

角の取れた柔らかな酸味が特徴で、どんな料理にでも合います。

準備するもの

準備するもの

福山米酢 赤印  ・ごぼう  ・醤油  ・みりん  ・砂糖  ・炒りゴマ  ・唐辛子

ごぼうはきれいに洗って、棒状に切ります。(皮と身の間に栄養が含まれているので皮は今回はそぎません)

調味料を入れて煮詰めたらあっという間に完成

軽く下ゆでしたごぼうに調味料と「福山米酢 赤印」を入れて煮詰めたら、あっという間に完成です。

酢ごぼう

仕上げに炒りゴマをたっぷりふりかけました。

食べた感想は

・焼酎にぴったり!飲みたくなる!!
・酢の味もしっかり効いているがとってもまろやか
・美味しいし、身体にも良さそうな味

お正月のおせちの料理でも「酢ごぼう」はありますが、今回はおつまみにもぴったりな濃いめの味付けにしてみました。

どんな料理にでも合う「福山米酢 赤印」は、福山酢醸造株式会社通販サイトから購入可能です。