【ゆずぽん酢】手作りこんにゃく

【ゆずぽん酢】手作りこんにゃく

健康とダイエットと美容は私たちの永遠のテーマです。

特にアラフォーの私たちは年々、代謝が悪くなっているような気がします。

こんにゃくは100g中5kcalとカロリーが極めて低い食品です。

こんにゃくの97%は水分で、固形物は3%程度。

さらに水分を含みやすいので、食前に水を飲みながら食べると胃で膨張し、しっかりと満腹感をもたらします。

でもせっかくのローカロリーのこんにゃくを濃い味つけで食べてしまうとカロリーも高くなります。

そこで今回は手作りこんにゃくを作り、シンプルに味うため、福山酢醸造の「ゆずぽん酢」を使います。

準備するもの

準備するもの

・こんにゃく芋  ・温泉水99  ・消石灰  ・ゆずぽん酢

ミキサーでペースト状にする

こんにゃく芋の皮を剥き、カットして温泉水99で柔らかく煮ます。

柔らかくなったら温泉水99と一緒にミキサーに少しづつかけてペースト状にしていきます。

消石灰と混ぜる

バットに移して溶かした消石灰を全体に入れてまんべんなく混ぜて形を整えます。

1時間ほど茹でる

たっぷりのお湯で1時間ほど茹でたら完成です!

1時間ほど茹でる

こんにゃくをスライスし、「ゆずぽん酢」を付けていただきます。

ゆずの香りが口いっぱいに広がり爽やかな味です。

醤油が入っていないので、塩分を気にされている方にもおすすめです。

手作りこんにゃくがまさかのカニの味がしたため、さらにゆずぽん酢の旨味を感じることができました。

本物のカニと食べたら最高に美味しいだろうと感じました!

さっぱりして酸味もさわやかなので、サラダのドレッシングにも最適です。

どんな料理にも使いたくなる塩分控えめ「ゆずぽん酢」は、福山酢醸造株式会社通販サイトから購入可能です。