【黒酢らっきょう】チキン南蛮

【黒酢らっきょう】チキン南蛮

チキン南蛮にはたっぷりのタルタルソースがかかりますよね。

揚げた鶏肉に甘酢タレを染み込ませ、タルタルソースと一緒に食べる!

美味しくってボリューム満点。ぺろっと食べ尽くしてしまいます。

今回は揚げた鶏肉に漬ける甘酢タレに、福山酢醸造の「薩摩 黒壽」を使用。

タルタルソースにはピクルスやたまねぎを使用せず、福山酢醸造の「ヤマシゲの黒酢らっきょう」と、その漬けタレを余すとこなく使ってみたいと思います。

今回使用した福山酢醸造の「ヤマシゲの黒酢らっきょう」は、鹿児島県薩摩半島の砂丘で大切に育てられたらっきょうで、かめ壺仕込みで醸造した純玄米黒酢で漬け込み、まろやかで深みがあるそうです。

砂糖も鹿児島県種子島産きび砂糖を使用。

国内原料のみで作っており無添加で仕上げているそうです。全て国内産、安心・安全ですね。

原材料から、シンプル、かつ、こだわって作っているのが感じられるらっきょうです。

準備するもの

準備するもの

薩摩 黒壽  ・ヤマシゲの黒酢らっきょう  ・鶏胸肉  ・小麦粉  ・塩  ・こしょう

・卵  ・チョーコー醤油  ・砂糖  ・みりん  ・ほんだし  ・ゆで卵  ・マヨネーズ

・レモン汁

黒酢らっきょうで作ったタルタルソース

タルタルソースを作る

ヤマシゲの黒酢らっきょうを刻み、漬けタレも一緒に潰したゆで卵と和える。

マヨネーズとレモン汁を加えて塩・こしょうをして完成!とっても簡単にできました。

鶏肉を観音開きにして塩・こしょうをして、小麦粉をまぶして、卵液にくぐらせて油で揚げる。

揚げたらすぐに甘酢タレに漬ける

揚げたらすぐに甘酢タレに漬ける

揚げたらすぐに「薩摩 黒壽」で調味した甘酢タレに漬ける。

ヤマシゲの黒酢で作ったチキン南蛮

お皿に盛り、タルタルソースをたっぷりのせて完成です!

食べた感想はこちら

・味は美味しいが衣が薄く、せっかくの「薩摩 黒壽」を使った甘酢たれがあまり感じられない。
・タルタルソースは黒酢の味が効いていて、コクがあって美味しい。
・油を多く使っている料理だが、黒酢のおかげでさっぱり仕上がっている。

衣が薄く甘酢たれが足りなかったのは、小麦粉をたっぷり付けなかった調理が原因。

甘酢たれが残っていたので、追加で上からかけたら断然美味しくなりました。

今回使った「薩摩 黒壽」と「ヤマシゲの黒酢らっきょう」は福山酢醸造株式会社通販サイトから購入可能です。