【すき焼きわりした】これ1本で料理上手!肉じゃが・牛丼編

チョーコー醤油すき焼き割りした
チョーコー醤油の「すき焼きわりした」は、本醸造丸大豆こいくち醤油と本みりんを贅沢に使い、清酒・昆布エキスで味を整えた本格すき焼きわりしたです。

すき焼きはもちろん、他にもいろいろな料理にアレンジ可能です!

今回は、味付けが難しい肉じゃがと牛丼に挑戦です。

一般的に肉じゃがは、砂糖・醤油・みりん・酒・ダシを入れて作りますが、調味料のバランスが難しく、味が決まらないこともしばしば・・・・。

また一人暮らしの方などは、調味料を揃えるのも大変です。

しかしながら、日本の家庭料理である肉じゃがを美味しく作ることができれば、料理上手と思われること間違いなしです!

今回は、肉じゃがを作ると、毎回微妙に味が違う、私が作ってみます!

準備するもの
・すき焼きわりした・牛肉・にんじん・じゃがいも・玉ねぎ・糸こんにゃく・絹さや

調味料は「すき焼きわりした」たったの1本!これだけです。

作り方もとっても簡単。
具を炒めて「すき焼きわりした」と水を入れて煮詰めるだけ!!
これなら子供でも作ることができそうです。カレーを作る感覚で、簡単に作ることができました。

手軽さは、十分感じることができましたが、問題はお味です。


食べてみてびっくり!!!
ちゃんと、みりん・酒・だしなどを入れて作った味に仕上がっています!!
甘みがちょうど良く、旨味もコクもあります。
この肉じゃがなら、かなりの料理上手と思われること間違いなし。

食べたスタッフ全員大絶賛でした。一人の男性スタッフは準備していた大盛りご飯が足りなくなったほどです!

あまりにも簡単に、美味しくできたので、もう一品牛丼も作ってみました。

こちらはさらに簡単で、玉ねぎと牛肉を「すき焼きわりした」と水で煮込むだけ。


味のバランスがとても良く、旨味が溢れてきました。つゆだくでガッツリといただきました。お汁が美味しくご飯に合うこと!!

「すき焼きわりした」を使うと、すき焼きはもちろんですが、他の料理にも使え、その仕上がりはかなりの料理上級者の味。1本冷蔵庫に常備しておくと便利です。

「すき焼きわりした」は、チョーコー醤油株式会社通販サイトより購入可能です。