【無添加長崎麦みそ・京風だしの素うすいろ】ほっこり!だんご汁

無添加長崎麦みそ」の原材料は、たったの3つ「はだか麦」「大豆」「食塩」です。

保存料・甘味料・着色料は、いっさい使用せず、熟成後に熱処理を行わない「生みそ」なので新鮮な風味と香りが特徴です。

この贅沢な無添加長崎麦みそを使い、大分名物のだんご汁を作ってみます。

出汁は、手軽に「京風だしの素うすいろ」を使用。

京風だしの素うすいろは、本醸造丸大豆うすくち醤油をベースに、かつお節・こんぶの風味がたっぷりと入っています。

これ1本で深いコクのある出汁が完成します。

今回作るだんご汁とは、小麦粉をこねて帯状に引き伸ばし、みそ仕立てで作る大分の郷土料理です。

きしめんをもっと太くしたような、だんご麺を買って味噌汁に入れて食べたことはありますが、自分で作るのは初めてです。

見てくれは自信がありませんが、チョーコーの調味料が必ずカバーしてくれることでしょう!

準備するもの
・無添加長崎麦みそ・京風だしの素うすいろ・薄力粉・塩・里芋・にんじん・大根・ねぎ

食べた感想
・みその味が優しい味!
・だんごの形が変だけど、みそとだしの旨味がすごい!美味しい
・コクがあって風味がすごく良い

だんごは水加減が難しく、ちょっといびつになってしまいましたが、みそが染み込んでとてもほっこりする優しい味でした。

出汁も京風だしの素うすいろを使ったので、簡単なのに本格的な味に作ることができました。

無添加長崎麦みそは、他のみそでは味わうことができない、生みそならではの風味が楽しめます。

また、無添加なので安心して毎日の食卓に出すことができますね。

京風だしの素うすいろについては、食研究家 石井夫婦が教える『だしの素』活用術特別サイトがチョーコー醤油にあります。こちらも参考にして料理を作っていきたいものです。

「無添加長崎麦みそ」・「京風だしの素うすいろ」は、チョーコー醤油株式会社通販サイトより購入可能です。