【対馬贅沢生ポンス】白身魚をさっぱり食べるには最高!

2017/02/09

チョーコー醤油で、1ヶ月間のみ予約分だけ限定生産する「対馬贅沢生ポンス」。(予約受付期間は毎年10月中旬頃~11月頃)

「ポン酢」じゃないの?と思われる方もいるのでは?

私も最初そう思ったのですが、「ポンス」は、オランダ語で「柑橘類の果汁を絞った調味料」という意味だそうです。

こちらの「対馬贅沢生ポンス」は、酢を使わずに柚子のみの酸味で作られているそうです。

1本に約4玉分の果汁を使用しているので、「ポンス」を名乗るには十分ですね!

この「対馬贅沢生ポンス」の原料のこだわりっぷりは、本当に驚かされます。

対馬無農薬栽培のゆず果汁をはじめ、厳選された国産原料のみを使用。

醤油も火入れをせず、生の状態で詰めているので香り・味が全く違います。

鮮度維持と、風味を保つため、チルド配送だそうです。

この「対馬贅沢生ポンス」には、どんな料理にも合いますが、今回は刺身用の白身魚にかけていただいてみます!

準備するもの
・対馬贅沢生ポンス・白身魚(スズキ)・ネギ・紅葉おろし・大葉・パセリ


プリップリな白身魚に「対馬贅沢生ポンス」をタップリ付けていただきます!

食べた感想
・ゆずの香りが口の中に広がってさわやか
・刺身は苦手だが、この味なら食べられた!
・化学調味料不使用なので後味がすっきり

素材の味を十分に引き立てながら存在感も抜群な、「対馬贅沢生ポンス」ですが、希少なこだわり原料を使用しているので大量生産はできず、完全予約受注の限定販売です。

販売まで待ち遠しいですが、それまでは、チョーコー醤油人気No.1の「ゆず醤油かけぽん」や、減塩を気にしている方でも安心して使うことができる「だし入りかけ醤油」がおすすめです。

「だし入りかけ醤油」は、塩分を普通の醤油の半分以下8%におさえているので、塩分を気にする方には是非試していただきたいです。

こちらの「ゆず醤油かけぽん」・「だし入りかけ醤油」は、チョーコー醤油株式会社通販サイトより購入可能です。

これまでに対馬贅沢生ポンスで作ってきた料理もご覧ください。

【対馬贅沢生ポンス】年に1度の限定生産!