【超特選むらさき】手羽先の甘辛煮

甘辛を実現するのに重要な醤油。

今回はチョーコー醤油の「超特選むらさき」を使い、手羽先の甘辛煮を作りました。

まずは「超特選むらさき」とはどのような醤油なのか、調べてみました。

「超特選」は、醤油の中でも最高ランクの醤油。

原材料には丸大豆を使っており、丸大豆で作られた超特選むらさきは、醸造中に丸大豆の油脂成分がグリセリンに分解されて醤油に溶け込み、これが通常スーパーなどに置いてある脱脂加工大豆を使った醤油にはないまろやかさや、上品な甘みを作り出している。

「超特選むらさき」は添加物に厳しい人が買う、最高級醤油だそうです。

準備するもの

超特選むらさき  ・福山酢赤印  ・手羽先  ・砂糖  ・みりん  ・はちみつ

・唐辛子  ・ゴマ

作り方はとっても簡単。

手羽先を皮目から焼き、カリッとなったら裏返して同様に焼きます。

超特選むらさきと他の調味料も入れて煮詰める

全体に火が通ったら、超特選むらさきと他の調味料も入れて煮詰めます。

手羽先の甘辛煮

水分がなくなりテリが出てきたら完成です!

食べた感想はこちら

・味にコクがあって美味しい。
・濃口の醤油と砂糖との相性が抜群で、つまみに最高。
・ご飯が何杯でもいけそう。
・煮卵にも合いそう!

と、大好評でした。

熟成されて作られた超特選むらさきを使った味付けは、一段階高級な味を醸し出してくれる気がします。

おかずにも、おつまみにも最適な一品になります。

今回は1L「超特選むらさき」を使用しましたが、卓上にぴったりで風味や鮮度が落ちない鮮度密閉ボトル「超特選むらさき生しょうゆ」もオススメです。

このこだわり抜いた「超特選むらさき」「超特選むらさき生しょうゆ」は、チョーコー醤油株式会社通販サイトより購入可能です。