【減塩むぎ】鹿児島の味。とろとろ豚軟骨の味噌煮

鹿児島の郷土料理である”とんこつ煮(別名”武骨煮”)。

味の決め手は「味噌」「ざらめ」「芋焼酎」だそうです。

その決め手の一つである「味噌」に、チョーコー醤油の「減塩むぎ」を使ってとんこつ煮を作りました。

減塩ではあるものの、塩以外の材料の旨味が詰まった減塩むぎ。

豚軟骨から出る旨味や脂とどう組み合わさってくれるか、楽しみです。

準備するもの

準備するもの

チョーコー醤油減塩むぎ  ・チョーコー醤油超特選むらさき  ・赤無双(芋焼酎)

ナンチク国産豚軟骨  ・ざらめ  ・大根  ・にんじん  ・長ネギ  ・しょうが

味の決め手である芋焼酎とざらめ

チョーコー醤油減塩むぎと超特選むらさきで味付けの仕上げ

具材である豚軟骨と大根・にんじんが柔らかく煮込まれている中に、味の決め手である「芋焼酎」と「ざらめ」は既に投入され、豚軟骨と大根に染み渡っています。

そこに、チョーコー醤油減塩むぎと超特選むらさきを入れて、味付けの仕上げをします。

美味しそうな味噌煮が完成

味噌の大豆やむぎがうまく馴染んで、美味しそうな味噌煮が完成です。

減塩とは思えないくらい、しっかりとした味噌の味が楽しめます。

ご家庭によって、使う味噌の種類は異なると思います。

「家族の健康を気にしていらっしゃる」「最近、塩分多く摂りすぎてるな」といった皆様。

毎日の食事を少しずつ減塩にして、家族みんなで元気で健康的な生活を送りませんか?

そんな、とろとろ豚軟骨の味噌煮で使用したチョーコー醤油の「減塩むぎ・超特選むらさき」は、チョーコー醤油株式会社通販サイトより購入可能です。