【豚バラブロック】豚バラの紅茶角煮

他のお肉と何が一番違うかって、ナンチクのお肉は、脂身が断然美味しいのです。

その脂身を存分に味わえる、ナンチク「豚バラブロック」を使って角煮を作りました。

準備するもの

準備するもの

ナンチク豚バラブロック  ・紅茶  ・ネギ(青い部分)  ・調味料

温泉水99  ・チョーコー醤油

一口大に切りました

ナンチク豚バラブロックは、贅沢に大きく一口大に切りました。

全面をきつね色に焼く

旨みを閉じ込めるために、全面をきつね色に焼きます。

紅茶で煮る

もともと柔らかい赤身ですが、さらに口どけをよくするために、紅茶で煮ました。

調味液で煮詰める

煮たあとは、調味液で煮詰めれば完成です。

ナンチク豚バラブロックは、柔らかい肉質であるせいか、味の染みと煮る時間も少なく出来上がりました。

お箸でホロホロなるのに、そんなに時間は要しません!

豚バラの紅茶角煮

作る前の写真をみると、ナンチク豚バラブロックは脂分が多いように見えますが、実はその脂分が濃厚な旨味を持っていて、味の決め手になったと思います。

そのおかげで、煮汁に溶けた脂が卵に染みわたって、煮卵が超最高に美味しかったです。

もっと卵を一緒に入れればよかった。と反省。

角煮自体も口どけやわらかで、脂がしつこくなく、とても美味しかったです。

ナンチク豚バラブロックの旨味が凝縮された煮汁を、チャーハンなどに使えば、角煮の味を存分に味わえる一品が追加でできそうです。
(作らなかったことを反省…実験クッキング担当)

ナンチク豚バラブロックは、脂がとっても美味しくてジューシーですが、紅茶で煮ることでさっぱり感も出て、いくらでも食べてしまいます。

また、角煮だけでなく、美味しさそのものを味わうために、カットして塩こしょうで食べるのが、肉本来の味を味わえて美味しいと思います。

お値段は多少お高めかもしれませんが、国産の良質な脂を持った豚肉であるので、お値打ち価格だと思います。

おもてなし料理にもぴったりです。ぜひご家庭でもお試しあれ。

赤身と脂身のバランスが良く、食べがいのあるナンチク豚バラブロックは、こちらのナンチク通販サイトより購入可能です。