【高千穂牧場牛乳・高千穂発酵バター】クラムチャウダー

クラムチャウダーとは「二枚貝を使った具沢山スープ」という料理です。

今回はあさりをたっぷりと入れて、成分無調整でコクのある「高千穂牧場牛乳」と、九州産の生乳100%から作られた「高千穂発酵バター」を使ってクラムチャウダーを作りたいと思います。

具材を細かく切っていきましょう。

準備するもの
・高千穂牧場牛乳・高千穂発酵バター・あさり水煮缶・にんじん・たまねぎ・ナンチクベーコン切り落とし・じゃがいも・コンソメ・塩・コショウ・粉チーズ・温泉水99・小麦粉

材料を角切りに切り揃える。(シチューとの違いの一つとして、クラムチャウダーはスープなので、具は小さく切り、すぐに火が通るように作るそうです。)

ベーコンを炒めていきます。

高千穂発酵バターとナンチクベーコン切り落としを炒めます。ベーコンの質の良い脂と、高千穂発酵バターの芳醇な香りがオフィス中に漂います!

残りの野菜も炒め小麦粉をまぶします。

温泉水99とコンソメを入れて、煮込みます。

高千穂牧場の牛乳をふんだんに使っていきます。

完成!

野菜が柔らかくなったら、あさりを汁ごと入れ煮込み、仕上げに高千穂牧場牛乳をたっぷりと入れ、一煮立ちしたら完成です。

お好みで粉チーズを入れたら、コクがさらにアップします。

食べた感想
・見た目があっさりとしているようだったが、旨みがすごい
・発酵バターのコクが深く、香りも良い
・あさりとの相性も抜群

と、メンバーの感想もかなり高評価でした。沢山作りましたが、すぐに無くなってしまいました!

九州産の新鮮な「高千穂牧場牛乳」と、一つ一つ丁寧に作られた「高千穂発酵バター」は、こちらの高千穂牧場通販サイトより購入可能です。