【温泉水99】黒豆煮込み比較

温泉水99

温泉水99」の特徴の一つに、抜群の「浸透力」と「溶解性」があり、素材の旨みを最大限に引き出すことができます。

今回は、その特徴を活かし、お正月には欠かせないおせちの定番料理「黒豆」を作りました。

作り方は圧力鍋を使用したり、長時間煮込んだりといろいろありますが、今回はスピード調理を目指して、レンジと短時間の煮込みで作りました。

また、温泉水99の浸透力を検証したかったので、同じ条件で水道水でも準備し、比較してみました。

準備するもの
・温泉水99・水道水・黒豆・砂糖・醤油

温泉水99

温泉水99

まずは、温泉水99と水道水を黒豆の中に入れてみました。

温泉水99の方が、豆がすぐに沈みました。水道水の方は浮いている豆もありました。

浸透圧の違い?でしょうか?

また、色を比べると若干、温泉水99の方が黒くなっているように見えます。

温泉水99と水道水に砂糖・醤油の調味液を混ぜ、沸騰させ各容器に入れ、一晩置いておきます。

温泉水99

一晩置いていた黒豆です。どちらもシワシワです(温泉水99の方がよりシワシワに見えます)

温泉水99

黒豆の皮を剥いてみましたが、水道水の方はまだらに、温泉水99の方は全体的に調味液が染み込んでいました。

温泉水99

その後レンジにかけ、1時間半弱火で煮込んだら完成です。

温泉水99の方がしわが寄っているのも少なく、ふっくら仕上がっています。

食べた感想も温泉水99の方が、より味が染み込んでいて美味しくできているように思います。

温泉水99は、粒子が細かいため浸透力が抜群。プロの料理人も使用しているそうです。

飲んでもよし、料理水としても格段に美味しく仕上げてくれる「温泉水99」は、エスオーシー株式会社通販サイトより購入可能です。