【温泉水99】旨み抽出比べ

温泉水99」は、pH9.9、硬度は2以下の世界最高品質の軟水です。私達、実験クッキングでは、毎回いろいろな料理に温泉水99を使い、美味しさを堪能しています。
しかしながら、浸透率の違いを目の当たりにしていない・・・これぞ実験して確認しなくては!!
そこで今回は、温泉水99と水道水の2種類の水を使って、浸透率の比較をしてみたいと思います!

 

◼︎実験その1:ダシ抽出比較
使う材料は干し椎茸。この干し椎茸の戻し汁は旨み成分がたっぷり滲み出ていて料理の風味付けにはもってこいですよね。今回はこの干し椎茸を温泉水99と、水道水で戻してみました。

検証方法は、同じ大きさの干し椎茸に同量の温泉水99と水道水をいれ、どちらの戻りが早いかを検証してみました。

できあがり
入れた瞬間から温泉水99の方が色が変わってきました。

できあがり
できあがり
15分経った写真です。
明確な色の比較はできなかったですが、香りを嗅いでみると温泉水99の方がしいたけの香りが強かった。かな?
もっと分厚いどんこで比較すると、はっきりわかったのかもしれません。

温泉水99の浸透力を目の当たりにするには、これだけでは足りません。
そこで、追加で茶葉の抽出比較実験を行いました。

◼︎実験その2:茶葉、抽出比較

同じ量の茶葉を入れて比較してみました。

できあがり
できあがり
できあがり
入れた瞬間から、温泉水99の方がすぐに緑色に変わりました。
写真でもわかるほどの違いです。温泉水99は粒子が細かいので浸透力が抜群!というのが、この写真でよくわかります。

そして、もっとびっくりしたのは味と香りの違い!!
水道水の方は、飲んだ後に茶葉の苦味が出ていましたが、温泉水99の方はまろやかで苦味はゼロ。むしろ甘みがありました。また、香りも濃く、この差は歴然としていて、これほど違いが出るとは思っていませんでした。

旨みを引き出す抜群の浸透力、超軟水で一層料理を美味しく、お茶もまろやかにしてくれる「温泉水99」は、エスオーシー株式会社通販サイトより購入可能です。