【卵不使用】オムライス。番外編

家でオムライスを作る時は、卵アレルギーのある息子だけは「卵なしのチキンライス」になってしまいます。オムライスは息子の食べてみたい料理の一つなので、卵なしのオムライスを作ることができないかにチャレンジしています。
前回、料理研究家・宮成なみ先生からのアドバイスによりフライパンではなく、レンジを使ってきれいなオムライスのオム部分が完成しました。
あまりにも美味しく簡単にできたので、他の料理もできないか、試してみたいと思います!

オムライスの時に加えた塩の代わりに、砂糖を小さじ2程度加えて、ミルクレープに挑戦です。

【材料】
・米粉   100g
・かぼちゃ 20g
・砂糖   小さじ2
・水    80cc~100cc


とにかくレンジでチンしまくりです!!
15枚程度できました。


生クリームと米粉クレープ生地を重ねていきます!
生地のもっちり感が(重なることで)パワーアップしています。


切れないのでは?の不安は、前回教えていただいたビクトリノックスで、なんとかカット成功です。
見た目はミルクレープっぽいです!


では、いよいよ食べてみます!
んっ?切れない!!重なることで、ゴムのような弾力です。
力ずくで切ろうと試みた結果、生クリームがはみ出ています!

結局、フォークでは切れませんでした。
(この分量と材料で)卵なし米粉クレープでのミルクレープは失敗でした。
食べましたけどね!一枚一枚はがして食べました(笑)ミルクレープの意味なしです(笑)
ミルクレープは無理だったのでまずはクレープから。


クレープの中身はバナナが安くて相性ばっちりなのですが、息子はバナナアレルギーがあるので今回は、
いちごで作りました。
生地がもっちりしてちょっと切りにくかったのですが、味は美味しくできました。
卵、小麦なしの米粉クレープはまずまず、成功です!

レンジで簡単に生地が作れるので、これからは他の料理もチャレンジしていきます。