【ニトスキ】作ってみる。トンテキ編

ようやく使える状態になったニトスキちゃん。これを使って早速何か作ってみよう!

でもせっかくだからニトスキのいいところ(洗い物が減る・熱々のまま食べれる・そのまま出してあらおしゃれ)を感じられる料理を。

何にしよう~。

そうだ!トンテキにしよう。

なぜならばお酒のお供に良さそうだから(笑)

準備するもの

準備するもの

・ニトスキ  ・豚ばらブロック  ・もやし  ・塩  ・こしょう
・チリパウダー  ・にんにく醤油

サイコロ状に贅沢切り

せっかくのブロックなんで、サイコロ状に贅沢切りだ!これもニトスキ使うならではの醍醐味~

ちなみに肉の繊維に対して垂直に包丁を入れるといいらしい。

筋を断ち切ることで肉が柔らかくなるんだって!

切るのは豚ばらブロックだけ!な~んてお手軽!

ニトスキをまずは温めて~

お肉から油が出てくるので油は引かずに

お肉から油が出てくるので油は引かずに熱したニトスキに入れる。そして塩を投入!

<ワンポイント知識>
ニトスキが十分温まる前に入れちゃうとお肉がくっついちゃうからダメなんだって。
あとこしょうは焦げやすいから最後にするんだって~知らなかった。

中火で片面をこんがり焼いて

中火で片面をこんがり焼いて油出てきて焼き目ついたらひっくり返す。

サイコロなんで、6面やんなきゃ~。。

出てきた油は耐熱の瓶に入れて

出てきた油は耐熱の瓶に入れて~!

<ワンポイント知識>
宮成なみさん情報によると、出てきた油は旨みたっぷりでスープや焼き飯などに活用できるそう!
これも耐熱の容器に入れておかなきゃね。

お肉に火が通ったかの確認方法

お肉に火が通ったかの確認方法

お肉に火が通ったかの確認方法

<ワンポイント知識>
お肉に火が通ったかの確認方法は、串を刺して肉汁が透明だったらいいんですって。

お肉に火が通ったらモヤシを下に敷いてお肉の過熱を防ぎます。

こしょうをして味を整えて

こしょうをして味を整えて~

食感がプチプチするだけで味もほとんどない

にんにく醤油を全体にまわしかけ~。(お好みで。)

仕上げにチリパウダーと小ネギ

仕上げにチリパウダーと小ネギ

仕上げにチリパウダーと小ネギをパラパラと。

かんせい〜

じゃ~ん、かんせい~。

チリパウダーのピリ辛が食欲をそそります!ついでにアルコールも!!