【酒みりん】究極のTKGを作る!

【酒みりん】究極のTKGを作る!

喜多屋「酒みりん」は、清酒を使用した無添加高級発酵調味料です。

酒みりんって・・・斬新!酒とみりんの役割を両方備えているってことですよね?

酒大さじ◯、みりん大さじ◯って書いてあるレシピは、この酒みりん1本あれば間に合ってしまう!お得です。

まず、みりんと料理酒の役割を調べてみます。

料理酒
・食材の臭いを消す
・食材を柔らかくなる
・風味が豊かになる

みりん
・コクが増す
・照りが出る
・まろやかな甘み

毎日深く考えずに使っていましたが、両方料理には欠かせない調味料だということを再認識。

今回は、こちらの純米醸造清酒本来の味を元に作った、酒屋ならではの高級発酵調味料を使い、究極のTGK(卵かけ御飯)にチャレンジです!

準備するものは、福岡糸島半島在住の実験スタッフのお家で飼っている鶏が、今朝産んでくれた、まさに新鮮ホヤホヤ朝採り卵!

そして「酒みりん」・濃口醤油・ご飯です。

できる限り最高の食材でシンプルに味わえるように作ります。

【酒みりん】究極のTKGを作る!

みて!このプリンプリンな黄身の盛り上がり!さすが朝採りです。

今回は、贅沢に黄身のみを使用。

【酒みりん】究極のTKGを作る!

この中に、酒みりん・濃口醤油を入れて半日ほど冷蔵庫へ。(醤油もこだわり抜いた最高級濃口醤油を使用しています)

【酒みりん】究極のTKGを作る!

半日経った愛しの醤油漬け卵。待ち遠しかった(笑)

【酒みりん】究極のTKGを作る!

熱々ご飯にのせ、あえて薬味は無しでいただきます!!!

なんだこれ!!!

こってりとした濃厚黄身、酒みりんのふんわりとした甘さでご飯が進みます!

今まで食べたことがない味です。

卵かけご飯は、大人になって以来なんとなく苦手でしたが、これなら大満足です。

まさに究極のTGKがここに完成。

「酒みりん」の効果である、風味やコクが増し、甘みもまろやかでした。

普段の料理がワンランクアップしますよ!

「酒みりん」は、株式会社喜多屋通販サイトより購入可能です。