【第50話】災害時の備え(ペット編)

この度の熊本県を震源とする大地震により、
被災された皆様ならびにそのご家族、ご関係者の皆様へ心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と被災地の一日も早い復興を、心よりお祈り申し上げます。
 
ペットを飼っている私、
 
震災に遭遇してしまった時、ペットも一緒に避難をといつでも考えています。
 
しかしながら、避難所で迷惑をかけてはいけない。
 
そう思うと、自分で出来る限りの用意をしておかなければならない。とも思います。
 
私は地震が起きたらいつでもペットと出れるように、これらを準備しています。
 
避難用ドッグスリング
 
避難用に、ペットが入るドッグスリング。
 
これらの中に、以下を入れています。
 
 
ペットの避難グッズ
 
・リードとハーネス
・器
・ペット用マナーシート
・ペットシーツ
・服
・ドッグフード(ドライ・ウェット)
・マナー袋
 
一通り一緒に過ごせるだけの最低限は、用意しています。
 
もちろん自分の命も大切ですが、今まで家族として過ごしてきたペットの命も大切です。
 
ペットの避難グッズの準備を忘れがちですが、いつ何時でも対応できる準備をしておきたいと思います。