【インスタ映えする食器!今話題沸騰】波佐見焼き「くらわん館編」

【インスタ映えもばっちり!今話題沸騰】はさみ焼き「くらわん初心者編」,波佐見焼き

若い頃、陶器市に母親と行き、あまり興味が湧かずに帰ったことを思い出します。

しかし、現在では若い女性が、陶磁器を求めてたくさんやってきているそうです。

そんな私も、料理や写真を勉強していると、遅ればせながら、食器にも興味が湧いてきました。

 

もちろん昨今の100均の食器も優秀で、可愛いデザインの物もたくさん。

しかしながら、たまには良い器で食事をするのも、テンションが上がります。

 

【インスタ映えもばっちり!今話題沸騰】はさみ焼き「くらわん初心者編」,波佐見焼き

今一番気になっているのは、無印良品・東急ハンズのお店でも見かける「波佐見焼き」。

おしゃれでインスタ映えもばっちりです。

波佐見焼き(はさみ焼き)とは、長崎県東彼杵郡波佐見付近で産する陶磁器

丈夫で日用品使いできる食器が多いのが特徴。

気づかずに使っていた私の1番のお気に入りの食器が、実は波佐見焼きでした!

波佐見町に行けばもっと多くの種類の波佐見焼きに出会え、お値打ち価格でゲットできるのではないか?と思い行ってきました!

 

福岡から高速で1時間半程度。「ちょっと見に行きたい!」と思ったら気軽に行けるほど良い距離。

天気はあいにくの小雨でしたが、まずはいろいろな窯元の製品が揃っている「くらわん館」に到着です。

波佐見焼きが若者に人気というのは、本当のようです。

私が訪れた時も、学生のような方々が携帯やカメラでたくさん写真を撮っていました。

 

◼︎ くらわん館

「観光交流センター」の駐車場の前に「やきもの公園」があります。

【インスタ映えもばっちり!今話題沸騰】はさみ焼き「くらわん初心者編」,波佐見焼き

やきもの公園は、世界の窯元を再現。

ピザ釜を大きくしたような可愛らしい形のこちらの窯は、「ボトルオーブン(昇炎式窯)」という英国の石炭窯。

他にも世界の窯がいくつも再現されていました。

とても珍しいですね。

 

くらわん館は、観光交流センターの1階で、波佐見町内34の窯元や商社のやきものや物産品を取り扱っています。

ところ狭しと、使い勝手の良さそうな陶磁器がずらりと並んでいます。

まずこちらでたくさんの窯元の食器を見て、気になる物があれば、その窯元(お店)に行くのも良いのかもしれません。

と、言いつつ素敵な食器が多く、迷って決め切れません(笑)

 

【インスタ映えもばっちり!今話題沸騰】はさみ焼き「くらわん初心者編」,natural69

「natural69」(ナチュラルロック)のこちらは、スウォッチシリーズ。リーズナブルな価格でシンプルで可愛い柄が特徴。

若い女性に大人気の食器です。

 

【インスタ映えもばっちり!今話題沸騰】はさみ焼き「くらわん初心者編」,波佐見焼き,モダンブルー

西海陶器「Modern Blue」(モダンブルー)シリーズ。北欧を意識したホームファッションデザインです。

廻り花紋は、飽きのこないデザインです。

 

【インスタ映えもばっちり!今話題沸騰】はさみ焼き「くらわん初心者編」,白山陶器ブルーム

白山陶器「ブルーム」の紅茶とコーヒーカップ・ソーサー。

鮮やかな瑠璃色の模様がテーブルを華やかに演出してくれそうです。

来客の際、こんな素敵なカップでコーヒーを出したら喜ばれそう。

 

【インスタ映えもばっちり!今話題沸騰】はさみ焼き「くらわん初心者編」,ナガサキ文様 波千鳥

インパクト大でとても愛くるしかったのがこちら。

「ナガサキ文様」(波千鳥)シリーズ。

トリコロールカラーの鮮やかな色が素敵でした。

 

【インスタ映えもばっちり!今話題沸騰】はさみ焼き「くらわん初心者編」,natural69

【インスタ映えもばっちり!今話題沸騰】はさみ焼き「くらわん初心者編」

他にもこのような可愛い波佐見焼きも。

私のような「波佐見焼き初心者」は、こちらでたくさんの種類の波佐見焼きをチェックすることをおすすめします!

各窯元は、定休日や臨時休業の場合もあるので、そのような時もこちらがとても便利です。

 

くわらん館である程度の知識を得て、この後は、気になる2店舗にお邪魔してみることにしました。

 

次回は【波佐見焼きインスタ映えする食器】めぐり編 。にご期待ください!昭和にタイムスリップして伊万里牛ハンバーグも食べますよ!

 

「くらわん館」詳細は、こちら