【冷え切った心も身体も温めてくれる!とっておきドリンク】手作り編

寒い日が続いていますね。

心も身体も冷えきってしまう冬に、温まる効果が高いと言われているホットドリンクを手作りします。

今回作るのは

・ホットココア

・アップルジンジャー

・米麹甘酒

の3つのホットドリンク。

摂取後の温まり方を検証します!(あくまでも個人の感想です)

私は、10代の頃は平熱が35度台でした。現在は36度前半ですが、今は末端冷え性で悩んでいます。

手足の末端までポカポカになれば、私にとっての最強ホットドリンクになります!

まず最初に試したのは

 

◼︎ ココア

赤ワインよりも多い「ポリフェノール」セロリやごぼうよりも多い「食物繊維」多くのミネラルを豊富に含み、血流を促し、冷え・むくみを解消すると言われています。

ココアはお菓子を作る時に使いますが、ホットココアはあまり飲む機会がありません。

市販の物や、お店のココアは飲んだ後味が甘過ぎて少し苦手・・・。

白砂糖は身体を冷やすので、純ココアときび糖で作ってみます。

 

【作り方】

(材料1~2人分)

バンホーテンピュアココア 小さじ山盛り 1杯

砂糖(きび糖)       小さじ1~2杯

牛乳               140cc

 

小鍋にココアときび糖を入れ、少しの水または牛乳を入れて弱火でペースト状になるまで練る。

その後牛乳を入れよく混ぜ、沸騰直前まで温めて完成(バンホーテンピュアココア美味しい入れ方より

冷え切った心も身体も温めてくれる!とっておきドリンク】手作り編,ホットココア

甘さがしつこくなく、とても美味しいココアでした。

飲んだあと身体が温かくなり、ジワジワ長く温かさが続いたように感じます。

手足は、若干冷たさが和らいだ程度。

 

◼︎ アップルジンジャー

聞くだけで、温まりそうな響きです。

りんごも生姜にも、血流促進する効能があり、生姜には発汗作用や抗菌作用も。冬には積極的に摂取したい食材です。

せっかくなので生のりんごと生姜を使い作ってみます。お水も美味しく身体に良いものを飲みたいので、「温泉水99」を使っています。

 

【作り方】

(材料1人分)

りんご      1/4個

生姜      ひとかけ

レモン        適量

はちみつ             適量

温泉水99          200cc

シナモン(お好みで)

 

りんごをすり、レモン汁をかけ変色を防いでおきます。

生姜もすり、熱くした「温泉水99」を注ぎ、お好みではちみつとシナモンを入れて完成です!

冷え切った心も身体も温めてくれる!とっておきドリンク】手作り編,アップルジンジャー

わざわざこの寒い中、外にテーブルを出して飲んでみました(笑)

しょうがのピリピリとした味が、お腹の中を即効ポカポカにしてくれます。

手足は、こちらも少し温かくなったのかな・・程度。

シナモンを入れるとより飲みやすくなりました。身体に良さそうな味でたくさん飲めそうです。

 

◼︎ 甘酒

今回の甘酒は、米麹と米だけでできた無添加甘酒です。

寒い冬に飲まれるイメージですが、甘酒の季語は夏。栄養満点で夏バテの回復(予防)に効果的だったからだとか。

女性には、美肌・美髪・便秘解消と嬉しい効能がたくさんです。

私も娘も大好きなので、時々手作りしています。

飲む点滴!米麹甘酒レシピ」は、こちらをご覧ください。

 

冷え切った心も身体も温めてくれる!とっておきドリンク】手作り編,米麹甘酒

手作りの甘酒は、70度以上に温めると酵素の働きが止まってしまいます。

60度くらいで飲むことが、麹菌やビタミン類の効能を最大限に摂取できる飲み方だそうです。

また、少しずつ飲むのもポイント。(血糖値の急上昇を防ぐため)

しかし熱々を一気に飲みたくなります。栄養満点で美肌にも効果がある甘酒ですが、私はそこまで身体は温まりませんでした。(美味しくて大好きですが)

 

以上3つのホットドリンクを飲んでみた結果

・即効性があるのが、アップルジンジャー。

・じわじわ持続して温かかったのがホットココア。

・温かさはあまり実感できなかったが栄養満点なのが甘酒。

という結果になりました。

手足までのポカポカになるほどの効果はありませんでしたが、リラックス効果が高くほっと一息つけました。

 

甘酒は、糖分も多いので大量に飲むものではなく、少量を少しずつが良いようです。

ホットココアは、温めてくれる効果もさることながら、空腹感を抑えてくれるのでダイエットにも良さそうです。

また、便秘解消にも。

アップルジンジャーは、冷え切った身体に入れると染み渡るような温かさ。

しかし、少し残念だったのは、りんごと生姜をすりおろした中にお湯を入れたので、少し冷めてしまったこと。

レンジですりおろしたりんごと生姜を温め、入れても良いかもしれませんね。

 

今回、温まり方を確認する為に、何日も3つのドリンクを飲み続けましたが、思わぬ他の効果も!

かなり快便です。そして、お肌の調子も良い!

しかしながら3つのドリンクを毎日飲んだので、どの効果なのか不明ですが、今回飲んだ全てのホットドリンクに、便秘解消効果があるようです。

 

この3つ以上に温まる最強ホットドリンクがあればまたご報告します!