【霧島鶏 肝】新鮮さ、食べて納得!

【霧島鶏 肝】新鮮さ、食べて納得!,エビス商事

(霧島鶏 肝:500g)

霧島鶏 肝」は、鶏王国、宮崎の雄大な自然の中で育っています。

開放平飼の鶏舎にて自由に動き回る環境のもと、65日以降、雌鶏のみ出荷を行っています。

エサにもこだわり、「ハーブ」・「木酢」を飼料に配合することで、鶏肉の独特の臭いを抑えた肉質になるそうです。

鉄分豊富のイメージが強い肝(レバー)ですが、実は他の栄養素もぎゅっと詰まった食材。

鉄分・ビタミンA・ビタミンB・ビオチン・葉酸の5分野でトップクラス。

さらに、高たんぱくで低カロリー。最強の食材と言っても大げさでは無さそうです。

こんなに素晴らしい肝(レバー)ですが、一つだけ重要なことが・・・。

「新鮮さが命」ということ。独特のくさみが苦手で敬遠している人も多いのでは?

「霧島鶏 肝」は、朝引き鶏を自宅まで冷蔵にて直送してくれます。とにかく新鮮!期待できます。

今回は、「霧島鶏 肝」を使い、鶏肝の甘辛煮を作ります。

準備するもの

・霧島鶏 肝・生姜・酒みりん・砂糖・醤油

【霧島鶏 肝】新鮮さ、食べて納得!

一つ一つハリがあり、持った感触もずっしりとしています。

まずは、肝とハツ(心臓)部分を切り離し、血合いや脂肪を取り除きます。

【霧島鶏 肝】新鮮さ、食べて納得!

くさみを取るために牛乳に浸す方法もありますが、霧島鶏 肝は、新鮮なので塩水に入れさっと洗うだけにしました。

【霧島鶏 肝】新鮮さ、食べて納得!

煮付ける前に湯通しをして、調理開始です!

肝と千切り生姜、調味料を一緒に入れ、調味料がなくなるまで煮詰めたら完成!

肝の料理は面倒くさい、大変のイメージもありますが、新鮮な肝を使うとあっという間に作ることができました。

元々鶏肝の甘辛煮は大好きでしたが、一口食べたらわかります!くさみも全くなし!とにかく美味しい!霧島鶏 肝の美味しさは別格です!

食べ過ぎてしまいそう(笑)

子供達はあまり得意ではない、「肝」ですが、「これなら絶対大丈夫だから!」と言って食べさせてみました。

恐る恐る食べていましたが、「あ、これ美味しい!」との感想でした。

肝の部位は、特に新鮮さが命です。一度食べたら普通の肝との違いに驚きますよ!

「霧島鶏 肝」は、株式会社エビス商事通販サイトより購入可能です。