【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆1ヶ月経過報告

元々ちょい太のギリ普通体型。肥満まではいかないけど、全体的にがっちり。

そんな体型を20歳から41歳まで、ほぼ変化せずに維持?してきましたが、3年前息子の高校受験の塾代捻出の為ジムをやめ、すっかり運動が滞りがちに・・・・。気がつけば体脂肪率30%に王手です。

現在42歳。もう極端な食事だけのダイエットはしたくないし、きちんと食べたい!まずは運動を中心にしてダイエットに挑戦です!

スタート時、計測結果は現状把握記事へ

 

⬛︎目標

・体重6~7キロ減

・体脂肪6~7%減

・期間 3ヶ月

厳しい食事制限は無理なので、最低限守りたいことは。

・甘い菓子パンは禁止(食パンOK)

・21時以降はなるべく食べない

・水は1.5L〜2Lは毎日摂取する

・ジムはなるべく週3回(行けない場合は、ウォーキングか筋トレを行う)

・糖質は、控えめに摂取する

 

◇◇結果◇◇

【5/14~5/20(4週間目)】

・体重  スタート時より -2.0キロ(先週から増減なし)

・体脂肪 (29.6%)→ (26.4%) -3.1 %(先週から−0.1%)

☆スタート時 ↓

【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆1週間経過報告

☆4週間経過 ↓

【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆4週間経過報告

先週からの増減はなく、これが噂の停滞期?なのか・・・。

サイズ的にはウエストが、スタートより−9cm・太ももがやっと−1.5cm。(先週からはウエスト−1cm・太もも−0.5cm)

 

今回は、ダイエットを開始して約1ヶ月が経過したので、ジムの「i Scanner」という体成分測定をしてもらってきました!(初回数値結果は、こちら

 

1ヶ月後の体成分測定は、意外な結果に!!

【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆4週間経過報告,i Scanner

パーソナルデータ。

キターーーーー!!!

スタート時、体格判定が「脂肪多め」だったのが「理想」になってるー!

○体脂肪率が「29.2%」から「23.9%」に。内臓脂肪スコアも7から5へ。(家での体重計では、今でも26.4%なんですけどね(笑)良い方を信じよう♩)

○体重・骨格筋量・体脂肪量のバランスが、 ”くの字”だった私のバランス、今回は角度が広くなってます! 理想は、”逆くの字” なので、まだまだ・・・

○体成分分析では、体の中の「体水分」が「51.8%」から「55.6%」に。理想は60%くらい。確実に近づいています!

スタッフさんから「体脂肪を落として筋肉を微増ながらでも(0.4キロ)増やせたことは、すごいですよ!」と、褒めてもらえました!

カロリーを抑えた食事をするとどうしても筋肉も落ちてしまうので、「体脂肪を落としながら筋力を増やす」ことは、実は難しいそうです。

今まで頻繁に食べていた、カップラーメンもポテトチップスも菓子パンも甘いチョコもすべて封印。その代わり3回の食事をしっかりと食べているので禁断症状も出ることなく過ごせています!(糖質は控えめに摂取)

人間追い込まれたらできるんだなー。

 

【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆4週間経過報告,i Scanner

もう一枚。フィットネスデータ

祝!75点(一般)から80点(優良者)に格上げ!

○筋肉分析では、すべてが緑色(標準)になりました。(前回は体幹・右腕が筋力少なめ)

○基礎代謝は、前回よりも1日あたり9kcalアップ!

スタート時と比較すると、1ヶ月約270kcalは、何もしなくても消費できる身体に変化。マックのハンバーガー1個くらい(笑)基礎代謝をガンガンあげて、ぐうたらしてもカロリー消費できる身体を求めるのは、ちょっと現実的ではないことを痛感。

○脂肪分析 一番ひどかった体幹部分。8.4kg→6.3kg(−2.1kg)でもまだ6.3kgの脂肪が引っ付いてます。自分で育てたとはいえ、憎らしい・・・。

 

スタッフさんのトータル診断も、「今回のデータを見てこの1ヶ月間、食事管理と運動をしっかりできたのがわかりますよ!よく頑張りましたね♪」と褒めてもらえました!褒められることなんて普段ないので素直に嬉しい。

家の体重計では、そこまでの変化もなくちょっと心折れ気味でしたが、すっかり元気になれました。(本格的にダイエットをスタートしたのは4/23からですが、この分析を最初にしてもらったのは、4/9。実はもう少し太っていたので、体重の数値が毎週の報告よりも多めになっています。)

 

そしてもう一つ。

ダイエットをスタートする時に測ってもらった肌分析。

☆スタート時

【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆4週間経過報告

☆1ヶ月後

【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆4週間経過報告

肌の状態が2から4へアップ!!

季節の環境にも大きく影響される肌状態ですが、うるおい・ハリが下がってしまったものの、全体的な肌状態は良くなっていました。

【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆4週間経過報告,温泉水99

ダイエット中でとても重要な水分補給。1日1.5L〜2.0L摂取は、どうしても美味しくないと続けられないので、「温泉水99」を飲むことに。

温泉水99は、常温でも美味しく飲めるのが最大のポイント!

温泉水99のpH9.9のアルカリ水と硬度2以下という超軟水のまろやかな水をたっぷりと摂取することがスムーズな脂肪燃焼に繋がったのかもしれません。

ダイエットをスタートして1ヶ月の今回は、見た目ではわからない詳しい身体の数値の変化がわかり大満足。

家族からは「何も変わらんね」と言われて凹んでいましたから・・・。

若い頃は単品ダイエットをして、一気に体重を減らしていましたが、今回のしっかり食べてのダイエットは、結果がすぐに出ず、モチベーションを保つことが成功の鍵になりそう。

しかしながら、栄養バランスを考えながら食べることはとても良い勉強になっています。

家族の食事も今までよりも少し健康的に!私以上にダイエット大本命の主人も巻き込んで、家族全員健康的になれたらいいんですけどね!

来週からは、タンパク質を多めに摂取し筋肉をつけ、メリハリボディを目指します!

ではまた来週♩

5週間経過結果は、こちら!