【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆5週間経過報告

元々ちょい太のギリ普通体型。肥満まではいかないけど、全体的にがっちり。

そんな体型を20歳から41歳まで、ほぼ変化せずに維持?してきましたが、3年前息子の高校受験の塾代捻出の為ジムをやめ、すっかり運動が滞りがちに・・・・。気がつけば体脂肪率30%に王手です。

現在42歳。もう極端な食事だけのダイエットはしたくないし、きちんと食べたい!まずは運動を中心にしてダイエットに挑戦です!

スタート時、計測結果は現状把握記事へ

 

⬛︎目標

・体重6~7キロ減

・体脂肪6~7%減

・期間 3ヶ月

厳しい食事制限は無理なので、最低限守りたいことは。

・甘い菓子パンは禁止(食パンOK)

・21時以降はなるべく食べない

・水は1.5L〜2Lは毎日摂取する

・ジムはなるべく週3回(行けない場合は、ウォーキングか筋トレを行う)

・糖質は、控えめに摂取する

 

◇◇結果◇◇

【5/21~5/27(5週間目)】

・体重  スタート時より -2.5キロ(先週から−0.5キロ

・体脂肪 (29.6%)→ (26.2%) -3.4 %(先週から−0.2%)

☆スタート時 ↓

【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆1週間経過報告

☆5週間経過 ↓

【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆5週間経過報告

先週からは微減・・・。でも頑張る!

サイズ的にはウエストが、スタートより−9.5cm・太もも−1.5cm。(先週からはウエスト−0.5cm・太もも0cm)

でもよ〜く見るとなんとなく、腕が細くなった気が!

スタート時から腕は未計測・・・。測っておけばよかった・・・・(涙)

数値以外の変化といえば、ダイエットを始める前から週1出社時、13階のオフィスへは、なるべく階段を使います。いつもは5階で息切れしていたのが、7階までいけるように!少し体力がついてきたのかしら。あと6階分の体力を!

 

すこ〜しずつでも効果が出ているのは、この5項目を頑張っているから。

・甘い菓子パンは禁止(食パンOK)←大好きだった菓子パンはダイエットスタートしてから一度も食べていません!夜ご飯の前に菓子パン食べて、晩御飯はつまむ程度という生活からきっぱりと足を洗いました!大好きなパンは、朝にライ麦食パンにバターとはちみつをつけて食べることで満足しています! 

・21時以降はなるべく食べない←夜の食事は控えめに早い時間に済まします。今までは遅い夫のご飯に付き合い、何かしらつまんでいましたが、付き合う時は、お茶やコーヒーで我慢です。

・水は1.5L〜2Lは毎日摂取する←温泉水99飲んでます!!常温でも飲める美味しさなので、グビグビとこまめに摂取。

・ジムはなるべく週3回(行けない場合は、ウォーキングか筋トレを行う)←有酸素運動のみから、筋トレなども取り入れ筋肉をつける内容に変更。また、プロテイン摂取をスタート。ジムは週3回守れています!

・糖質は、控えめに摂取する←炭水化物は、朝・昼のみ。先に野菜などを食べ、その後にご飯やパン。緩やかに血糖値が上がることを意識中!

これまでのダラダラお菓子生活とは縁を切ってます!今までの私、さよなら♪これまで我慢できずに何度となく挫折してきたのに、今回は、まだ強い気持ちを保ってます!宣言したのも持続できている理由の一つ。

もう一つの理由は、3食しっかり食べているから。お腹が空いてたまらないってこともありません!

こちらが5/21(月)~5/27(日)までの1週間の栄養バランスグラフ

食事は、バランスを一番に考えたいので、「あすけん」というアプリを使って栄養把握しています。「あすけん」は、毎日の栄養バランスをグラフにし、アドバイスをしてくれる優れもの!

【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆5週間経過報告,あすけん

先週からビタミン・タンパク質の補助としてプロテイン摂取をスタート。脂質を代謝する為にもビタミンは必要不可欠!プロテインなんて、筋肉ムキムキ御用達と思っていましたが、ダイエット初心者もカロリーコントロールのために利用しない手はないんだとか!

さて、プロテインの効果はこれからいかに!

ではまた来週ご報告します♩

6週間経過結果は、こちら!