【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆6週間経過報告

元々ちょい太のギリ普通体型。肥満まではいかないけど、全体的にがっちり。

そんな体型を20歳から41歳まで、ほぼ変化せずに維持?してきましたが、3年前息子の高校受験の塾代捻出の為ジムをやめ、すっかり運動が滞りがちに・・・・。気がつけば体脂肪率30%に王手です。

現在42歳。もう極端な食事だけのダイエットはしたくないし、きちんと食べたい!まずは運動を中心にしてダイエットに挑戦です!

スタート時、計測結果は現状把握記事へ

 

⬛︎目標

・体重6~7キロ減

・体脂肪6~7%減

・期間 3ヶ月

厳しい食事制限は無理なので、最低限守りたいことは。

・甘い菓子パンは禁止(食パンOK)

・21時以降はなるべく食べない

・水は1.5L〜2Lは毎日摂取する

・ジムはなるべく週3回(行けない場合は、ウォーキングか筋トレを行う)

・糖質は、控えめに摂取する

 

◇◇結果◇◇

【5/28~6/3(6週間目)】

・体重  スタート(4/23)より -2.7キロ(先週から-0.2キロ

・体脂肪 (29.6%)→ (25.0%) -4.6%(先週から−1.2%)

☆スタート時 ↓

【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆1週間経過報告

☆6週間経過 ↓

【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆6週間経過報告

先週から体重は、ほぼ変化なし。でも体脂肪は、減りました!筋肉になっている。と思いたい!

サイズ的にはウエストが、スタート(4/23)より−9.5cm・太もも−2cm。(先週からはウエスト変化なし・太もも−0.5cm)

 

今週は、ジムではなく気分転換も兼ねて登山へ。

九州ではとても人気の山、大分県の久住(九重)山へ。ちょうどミヤマキリシマが見事に咲き乱れていました。

【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆6週間経過報告

標高は約1600m。

登山は立派な有酸素運動、それも荷物を背負い負荷をかけています!悟空とクリリンが亀の甲羅を背負ってやっていた修行みたいな感じですね(笑)約3時間かけ山頂へ。歩数計では2万歩でした!深い緑の森と、小鳥の鳴き声を聞きながら最高の気分転換です。

でもここで思わぬ落とし穴が!!

山で食べるご飯が美味しすぎて、ダイエットを始めて抑えていた食欲が解放されてしまう事態が発生!!お弁当、ガンガン食べました(笑)それだけじゃ満足できずに、カロリーメイトなどの栄養補助食品も。

困ったことに帰った後も食欲が止まらない・・・。今後気持ちの立て直しが必要なようです(笑)

 

こちらが5/28(月)~6/3(日)までの1週間の栄養バランスグラフ

食事は、バランスを一番に考えたいので、「あすけん」というアプリを使って栄養把握しています。「あすけん」は、毎日の栄養バランスをグラフにし、アドバイスをしてくれる優れもの!

【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆6週間経過報告

毎週、食物繊維や鉄などの栄養素が不足し、脂質や飽和脂肪酸・塩分などの栄養素を過剰摂取しています。なので打開策として、来週から白米を玄米に変えてみます。玄米は、ビタミン、ミネラルが豊富で食物繊維もたっぷり!食べ応えもあるので食べ過ぎを防いでくれるかも!

【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆6週間経過報告

圧力鍋でまとめて炊き、1食ずつ小分けにして冷凍保存です!

崩壊してしまった食欲を抑えることができるのか・・・。また来週ご報告します♩

7週間経過結果は、こちら!