【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆7週間経過報告

元々ちょい太のギリ普通体型。肥満まではいかないけど、全体的にがっちり。

そんな体型を20歳から41歳まで、ほぼ変化せずに維持?してきましたが、3年前息子の高校受験の塾代捻出の為ジムをやめ、すっかり運動が滞りがちに・・・・。気がつけば体脂肪率30%に王手です。

現在42歳。もう極端な食事だけのダイエットはしたくないし、きちんと食べたい!まずは運動を中心にしてダイエットに挑戦です!

スタート時、計測結果は現状把握記事はこちら!

1ヶ月計測結果は、こちら!

 

⬛︎目標

・体重6~7キロ減

・体脂肪6~7%減

・期間 3ヶ月

厳しい食事制限は無理なので、最低限守りたいことは。

・甘い菓子パンは禁止(食パンOK)

・21時以降はなるべく食べない

・水は1.5L〜2Lは毎日摂取する

・ジムはなるべく週3回(行けない場合は、ウォーキングか筋トレを行う)

・糖質は、控えめに摂取する

 

◇◇結果◇◇

【6/4~6/10(7週間目)】

・体重  スタート(4/23)より -2.8キロ(先週から-0.1キロ

・体脂肪 (29.6%)→ (24.9%) -4.7%(先週から−0.1%)

☆スタート時 ↓

【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆1週間経過報告

☆7週間経過 ↓

【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆7週間経過報告

先週から体重も体脂肪も、ほぼ変化なし。

サイズ的にはウエストが、スタート(4/23)より−10.0cm・太もも−2cm。(先週からはウエスト−0.5cm・太もも変化なし)

大きな変化はないものの、太ももに筋肉が付いてきたのがわかるようになってきました。ジムのスタジオレッスンでもスクワット回数こなしてます。そして体幹が少し鍛えられたのか、レッスン時に体がブレにくくなってきたような。。(相変わらず腕立ては、苦手ですけど・・・。)

数値的な変化が無く、モチベーションが下がりそうですが、”きちんと食べてしっかり運動”のスタンスは変えずに。

 

今週は、娘と天神に買い物へ。この頃なかなか時間の合わない娘とのコミュニケーションも兼ねて、たくさんウォーキングしに行きました。

一番重要なランチは、二人ともダイエット中なので、娘一推しのヘルシー料理店へ

ソラリアプラザ7Fにある、”カラダが喜ぶヘルシー野菜専門店”「Mr.&Mrs.Green(ミスターアンドミセスグリーン)」に行ってきました!

新鮮な九州産野菜がお皿に溢れんばかりにモリモリ!「野菜が主役で、お肉は脇役」という新感覚のサラダがいただけます。

【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆7週間経過報告,Mr.&Mrs.グリーン

選んだのは、野菜もお肉もバランスよく食べることができる「ごちそうサラダ」(1,580円)このボリューム!

スパイシーチキン、豚ロースの低温グリル、ローストビーフの3種の肉と15種類以上の野菜を使ったサラダ。

野菜も超新鮮!蒸し?さつまいもの甘いこと!また、3種のお肉もどれもパサパサ感ゼロ。ジューシーで柔らかい!食べながら二人で「幸せ〜♪」を連呼。

最後のデザートは、小さめクリームブリュレ。クリームブリュレなんて、久しくお目にかかってなかった・・・持つ手が震えそう(笑)

そんな私に娘が「罪悪感なんて感じんで、美味しいものを美味しいって思いっきり食べることも大事なんよ。」ともっともな助言。娘に諭されています(笑)まあ、食事代は私が出すんですけど!

クリームブリュレの表面のパリパリと濃厚なクリームの甘さ。「ああ・・・これこれ。」やっぱり美味しい。

お値段は、なかなかだけど、たまにはこんなランチもありでした。

会計時に「カロリーは、どれくらいですか?」と聞いてみましたが、「現在、新作メニュー作成中でメニュー改定する際には、カロリー表示する予定ですが、現在はまだ表示しておりません・・・。」とのこと!ドレッシングもたっぷりだったし、そこそこのカロリーなのは承知です。

でも心とお腹が満たされて、幸せな気持ちになれたからいいのです♪

 

先週の久住(九重)登山から食欲が崩壊していましたが、口寂しい時はローソンのこんなお菓子をちょっとつまんでしのぎました。

【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆7週間経過報告,ローソンお菓子

以前からよく食べている「素焼きナッツ」とシンプルな「ベジチップス」。そして今回、初の「こんにゃくチップスのりしお風味」

【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆7週間経過報告,ローソンお菓子,こんにゃくチップス

こちらの「こんにゃくチップス」。1袋61kcalと低く、また食物繊維とカルシウムも摂取できる素敵なお菓子!

食感サックサク!こんにゃく粉で作られたお菓子なんて言われても信じられません。

内容量は「プロ野球チップス」より少ない感じですが(笑)ゆっくり味わって食べました。(プロ野球チップス・・・今もあるのかな・・。)

【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆7週間経過報告,ローソンお菓子,ベジチップス

個人的には、砂糖・塩不使用のベジチップスの方が甘くて好きでした。しかしこちらは1袋196kcal。たくさん食べるのは厳禁です。

3食きちんと食べて、お腹が空いておやつが食べたくなった時は、低カロリーで栄養を補助できるお菓子をチョイス。

子育て中も、「子供のおやつは、あくまでも3食の食事の栄養を補うことを意識して食べさせること。」と言われてましたっけね。一緒です。

でも、たまには心も満たされるクリームブリュレのようなスイーツもあり♪

 

まだまだダイエット続きます!ご報告します!