【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆8週間経過報告

元々ちょい太のギリ普通体型。肥満まではいかないけど、全体的にがっちり。

そんな体型を20歳から41歳まで、ほぼ変化せずに維持?してきましたが、3年前息子の高校受験の塾代捻出の為ジムをやめ、すっかり運動が滞りがちに・・・・。気がつけば体脂肪率30%に王手です。

現在42歳。もう極端な食事だけのダイエットはしたくないし、きちんと食べたい!まずは運動を中心にしてダイエットに挑戦です!

スタート時、計測結果は現状把握記事はこちら!

1ヶ月計測結果は、こちら!

 

⬛︎目標

・体重6~7キロ減

・体脂肪6~7%減

・期間 4/23〜7/23(3ヶ月)

厳しい食事制限は無理なので、最低限守りたいことは。

・甘い菓子パンは禁止(食パンOK)

・21時以降はなるべく食べない

・水は1.5L〜2Lは毎日摂取する

・ジムはなるべく週3回(行けない場合は、ウォーキングか筋トレを行う)

・糖質は、控えめに摂取する

 

◇◇結果◇◇

【6/11~6/17(8週間目)】

・体重  スタート(4/23)より -2.7キロ(先週から+0.1キロ

・体脂肪 (29.6%)→ (25.2%) -4.4%(先週から+0.3%)

☆スタート時(4/23)↓

【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆1週間経過報告

☆8週間経過 ↓

【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆8週間経過報告

先週比で初の増加・・・ガーーーン。。

サイズ的にはウエストが、スタート(4/23)より−9.0cm・太もも−2.5cm。(先週からウエスト+1cm・太もも−0.5cm)

ジムもきちんとこなし、暴飲暴食もしていなかったのに、まさかの増加!!

きっと今は筋肉育成中なのでは・・・。

 

筋肉芸人のなかやまきんに君も、「筋トレの効果が出てくるのは、3ヶ月後くらいから。」と筋肉ブログで書いてましたしね←アラフォー主婦がこんなブログにも目を通すように(笑)

しかし、嬉しいことも!

美容室で肩から背中のマッサージをしてもらっていたら、担当のお姉さんに「ここ最近マッサージした方の中で、一番筋肉付いてますよ!!(笑)」と言われました。

いただきました!褒め言葉。

気がつけば、ジムでもほどよい筋肉が付いている女性を憧れの眼差しで見つめてしまう今日この頃!今はやりの腹筋女子(主婦)になりたくなってきてるのかも!しかしゴールは程遠い・・・。

 

ダイエットや筋肉をつけるのは、運動も重要ですが、やはり食事も水分補給も大事!水分補給は、もちろん「温泉水99」。ポイントは一気に飲むのではなく、こまめに。温泉水99の良さは、常温でも美味しいところ。

【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆8週間経過報告,温泉水99

朝、目覚めての水分補給。体に染み渡る感覚がとても好きです。

 

ダイエット中は、同じような食事内容になりがちですが、バランスが偏らないように気をつけています。

【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆8週間経過報告,IKEAサーモンフィレ

この頃のお気に入りは、IKEAの「サーモンフィレ」。家具屋さんにちょくちょく魚、買いに行きます(笑)無添加のノルウェー産の鮭。脂ものっていて美味しい♪

鮭は、女性が喜ぶ栄養素がたっぷり!低カロリーで美肌効果の高い成分(アスタキサンチン)や、必須脂肪酸も豊富に含んでいるのだそう。また、ビタミンも豊富なのでダイエットにも最適な食材です。(ビタミンB1は、糖質の代謝を促し、ビタミンB2は、脂質の代謝を助け、体内の糖と脂質を燃焼させる働きがある)

美味しくて、体によくて、調理しやすいIKEAのサーモン。よく作る料理はこの2品。

【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆8週間経過報告,IKEAサーモンフィレ

「鮭ときのこと野菜たっぷりの酒蒸し」

解凍し、軽く塩・こしょうをした鮭にきのこと野菜をたっぷりのせ、お酒と少しのバターで蒸し焼きに。鮭の栄養と食物繊維も摂れます。どんな野菜とでも相性が良いので、その時冷蔵庫に残っている野菜で。大量の野菜をのせてもガンガン食べられます!

 

そしてもう一品。

【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆8週間経過報告,IKEAサーモンフィレ

「鮭のキムチチーズ焼き」

解凍し、塩・こしょうをした鮭に米粉をまぶし、ごま油または、オリーブオイルを引いたフライパンで両面カリッと焼き目をつけます。焼き目がつき、中まで火が通ったら、キムチととろけるチーズをのせ、ふたをしてチーズが溶けたら完成!

鮭の栄養、発酵食品であるキムチの乳酸菌、チーズのカルシウムとタンパク質。食べ応えのある栄養満点、大満足の一品です。

 

ゆるい糖質制限中の食事は、脂質の多い主菜を多く食べてしまいがちになり、大好きな肉類が増えてしまいます。

そんな時は以前作った、鯖の水煮缶おからハンバーグや(レシピはこちらをご覧ください!)IKEAのサーモンフィレをうまく摂り入れ、ダイエット中のマンネリ化する食事のレパートリーを増やしていきます♪

さて、来週はもうダイエット開始して2ヶ月経過!!ジムで詳しく計測してきます。さて結果はいかに!

 

ご報告します!