【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆11週間経過報告

元々ちょい太のギリ普通体型。肥満まではいかないけど、全体的にがっちり。

そんな体型を20歳から41歳まで、ほぼ変化せずに維持?してきましたが、3年前息子の高校受験の塾代捻出の為ジムをやめ、すっかり運動が滞りがちに・・・・。気がつけば体脂肪率30%に王手です。

現在42歳。もう極端な食事だけのダイエットはしたくないし、きちんと食べたい!まずは運動を中心にしてダイエットに挑戦です!

スタート時、計測結果は現状把握記事へ

 

⬛︎目標

・体重6~7キロ減

・体脂肪6~7%減

・期間 4/23〜7/23(3ヶ月)

厳しい食事制限は無理なので、最低限守りたいことは。

・甘い菓子パンは禁止(食パンOK)

・21時以降はなるべく食べない

・水は1.5L〜2Lは毎日摂取する

・ジムはなるべく週3回(行けない場合は、ウォーキングか筋トレを行う)

・糖質は、控えめに摂取する

 

◇◇結果◇◇

【7/2~7/8(11週間目)】

・体重  57kg→52.4kg(先週から+0.5kg)

・体脂肪 29.6%→23.6%(先週から+1.8%)

【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆11週間経過報告

やっぱり!!予想はしていたけれど、先週比で、体重・体脂肪率、共に増加!!(悲)

グラフをみても先週の月曜が特別だっただけ。

先週の計測前夜は、お腹の中が空っぽで、さらに夜中暑く喉が乾いても水分補給せずに、寝続けた結果、一時的に体重が減っていただけ・・・と推測。

また地道に頑張ろう。。諦めない心!!

 

☆スタート時(4/23) ↓

【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆1週間経過報告

☆11週間経過(7/9) ↓

【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆11週間経過報告

見た目は先週と変わらず。でもスタートからみれば随分スッキリ♪

サイズは、スタート時より

・ウエスト −11.5cm(先週比 ±0cm)

・太もも −4cm(先週比 ±0cm)

 

また、残りの1ヶ月でプランクにチャレンジしています。(プランクとは、両腕を床につけ、まっすぐの姿勢で体勢をキープする体幹強化ワークアウト。サッカーの長友選手で有名ですね。)

◾目標

1分間プランクから始め、毎日10秒ずつ増やし、週1回休憩を挟み1ヶ月後には5分維持できる身体に!

《2週間までの結果》

計画通り、3分間達成!!!

2分経過くらいから汗がタラタラ。3分間際は、もう声にならない声!

終了したあと、呼吸が落ち着くまでかなりの時間が必要でゴロゴロと悶えています(笑)

リビングでしているとかなり暑苦しい姿のようで、運動嫌いの夫は横目で迷惑そう・・・。

1分からはじめ、2週間でなんとか3分まではクリア!!!でもこれ以上我慢すると腰が悲鳴をあげそう。

プランクは、毎日基本2回実施していますが、目立った体の変化はなし。腹筋をもっと鍛えないと、自分の体重を支えるのが辛い・・・。諦めずに少しずつでも時間を伸ばしていこうかな。

来週は4分クリアが目標です!さてどうでしょう。

 

健康的なダイエットに重要なのは、バランスのとれた食事と適度な運動と水分補給。食事は特に、タンパク質を(カロリーを抑えながら)しっかり摂取できるように気をつけています。

今回のダイエット中、いろいろな食材にお世話になっていますが、この頃仲間入りしたのが「ヤゲン軟骨」。

ヤゲン軟骨とは、舟形でY字のような形をしている鶏の胸骨の先端の比較的柔らかい部位。漢方薬や生薬をすり潰すための道具(薬研)に似ていることからこの名がついたとか。

今まで居酒屋メニューで見たことはあったものの未経験。いまいち得体の知れない物のような気がして・・・

【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆11週間経過報告,エビス商事,ヤゲン軟骨

しかし調べてみると「ヤゲン軟骨ダイエット」などのネット記事を多数発見!!

ヤゲン軟骨は「高たんぱく低カロリーで低糖質。さらにコラーゲンも豊富でダイエットに最適」だとか!

試してみたのは、エビス商事さんの「宮崎県産エビス鶏 ヤゲン軟骨」。1羽から少量しか取れない希少部位の「ヤゲン軟骨」ですが、たっぷり1kg入って1,180円。お値打ち価格なのも嬉しい。

我が家では届いたら、小分けにして即冷凍保存!

【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆11週間経過報告,エビス商事,ヤゲン軟骨

軟骨の間に少し、身も付いています。綺麗なピンク色の身を見るだけでも新鮮なのがよくわかります。エビス商事さんの商品は、朝引き鶏で新鮮!一度も冷凍することなく、宮崎県から産地直送で届けられます。

【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆11週間経過報告,エビス商事,ヤゲン軟骨

ダイエット中の最適な調理法は、シンプルにオーブンで焼き、軽く塩・黒こしょうで味付け。レモンを効かせば塩も少しで十分!

そしてさらに嬉しいのが、軟骨なのでコリコリ食感でよく噛み、よく噛むことで早食いを防ぎ、満足感を得られる。と、知れば知るほど素晴らしい食材でした!

私は塩焼きで食べますが、家族は唐揚げも大好き。

小麦不使用ヤゲン軟骨米粉唐揚げ.小麦アレルギー対策

すりおろしにんにく・ごま油・塩・黒こしょう・醤油で味付け、米粉と片栗粉でカラッと揚げています。そして揚げたてにレモンをジュジュっと。

こちらももちろん激ウマ♪でも今は、揚げ物は極力我慢!

 

こんなに長くダイエットが続いたことは初めて!運動の習慣がついたのも大きい変化ですが、毎回の食事を大事にするように。以前は手っ取り早く菓子パンだけ。なんてこともよくありましたが、そのカロリーを摂取するのなら、もっといろいろ食事を楽しみたい!そんな気持ちの変化が大きいかも。

残り2週間、目標達成できるように気を抜かずに頑張ります!

 

12週間結果は、こちら!