【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆12週間経過報告

元々ちょい太のギリ普通体型。肥満まではいかないけど、全体的にがっちり。

そんな体型を20歳から41歳まで、ほぼ変化せずに維持?してきましたが、3年前息子の高校受験の塾代捻出の為ジムをやめ、すっかり運動が滞りがちに・・・・。気がつけば体脂肪率30%に王手です。

現在42歳。もう極端な食事だけのダイエットはしたくないし、きちんと食べたい!まずは運動を中心にしてダイエットに挑戦です!

スタート時、計測結果は現状把握記事へ

 

⬛︎目標

・体重6~7キロ減

・体脂肪6~7%減

・期間 4/23〜7/23(3ヶ月)

厳しい食事制限は無理なので、最低限守りたいことは。

・甘い菓子パンは禁止(食パンOK)

・21時以降はなるべく食べない

・水は1.5L〜2Lは毎日摂取する

・ジムはなるべく週3回(行けない場合は、ウォーキングか筋トレを行う)

・糖質は、控えめに摂取する

 

◇◇結果◇◇

【7/9~7/15(12週間目)】

・体重  57kg→52.9kg(先週から+0.5kg)

・体脂肪 29.6%→24.0%(先週から+0.4%)

【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆12週間経過報告

ガーーーン。。先週に引き続き、体重増加・・・。ここ10日間は増減を繰り返しています。

ジムでスクワット死ぬほどしたのに・・・。ジム以外行くとこないんだろうって思われながらも通ったのに(笑)

食べ過ぎたという感覚もなかったけれど、夫がお菓子を買ってきてコーヒータイムをしたがり、ついその誘いに何度も乗ってしまったのが原因かも・・・。

 

☆スタート時(4/23) ↓

【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆1週間経過報告

☆12週間経過(7/16) ↓

【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆12週間経過報告

何か変わったことをしていると、近づいてきてしまう愛猫のモモ。頭写ってるって!!

やっぱり先週と比較しても目だった変化はなし。

サイズは、スタート時より

・ウエスト −12.0cm(先週比 −0.5cm)

・太もも −4cm(先週比 ±0cm)

ウエスト・太ももはあまり変化がなかったものの、先週比で大幅に減ったのが、下っ腹−3cm!!

かなり手強い下腹の大幅サイズダウンは、この筋トレ効果では??

その筋トレは「プランク」!!

残りの1ヶ月でプランクにチャレンジしています。(プランクとは、両腕を床につけ、まっすぐの姿勢で体勢をキープする体幹強化ワークアウト。サッカーの長友選手で有名ですね。)

◾目標

1分間プランクから始め、毎日10秒ずつ増やし、週1回休憩を挟み1ヶ月後には5分維持できる身体に!

《3週間までの結果》

どうにか計画通り、4分間達成!!!

2分経過くらいから汗がタラタラ。3分以降は、もう声にならない声!4分間際は、自分の意思と関係なく、腕がガクガク震えます(笑)

終了したあと、呼吸が落ち着くまでかなりの時間が必要でゴロゴロと悶えています(笑)

 

この頃は、子供達もプランクチャレンジ!まずは、2分程度から。それを黙って見ていた55歳の夫が、急に参戦!

家族全員で「やめときーよ!腰痛めるよ」と制止するも聞く耳を持たずにやりだし結果、意外にも3分達成!

家族皆びっくり!運動嫌いな夫ですが、やはりそこは酒屋!重たい生樽などいつも運んでいるから体幹はしっかりしていたみたい。

初めてチャレンジし、3分我慢できた夫は、見直したかと言わんばかりに、その後うるさいうるさい(笑)父の威厳が保てたようで。

プランクをした後は、血流が促され、少し身体がシャキッと。

夏バテ防止の為にも家族みんなで体力向上できたらいいな。

 

健康的なダイエットに重要なのは、バランスのとれた食事と適度な運動と水分補給。

水分補給は、もちろん「温泉水99」。

朝起きてのコップ1杯の「温泉水99」、身体に染み渡るのを感じます。そのまま飲むだけではなく、デザートにも。

 

温泉水99で水信玄餅,温泉水99

毎年夏は、子供と一緒にアイスを食べていましたが、今年は結構な頻度で、「信玄餅風水ゼリー」を作っています。

アイスも好きですが、ダイエット中はカロリーも気になります。

水ゼリーは、水とアガー(海藻を原料とした植物性のゼリーの素)で作るゼリー。

水は、温泉水99で作るとより美味しく仕上がります。

 

作り方は超絶簡単!

「温泉水99」にアガーを溶かし、固めるだけ!

冷えたら、黒蜜やきな粉をかけていただきます。(水信玄餅風ゼリーレシピは、こちらをご覧ください)

見た目の涼しさと、つるんとした喉越し。美味しい水を食べている感覚!

かけた黒蜜にカロリーはありますが、白砂糖に比べると、ミネラルやビタミンが豊富で血糖値の上昇を緩やかにしてくれるそうです。

黒蜜やきな粉をかけた水ゼリーは、満足感も得られます!ダイエット中のデザートとしてもおすすめです♪

 

さて、いよいよ来週で3ヶ月間のダイエットも終了。

目標達成できるか!!ちょっと厳しい気もしていますが最後まで諦めません!