【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆最終報告

元々ちょい太のギリ普通体型。肥満まではいかないけど、全体的にがっちり。

そんな体型を20歳から41歳まで、ほぼ変化せずに維持?してきましたが、3年前息子の高校受験の塾代捻出の為ジムをやめ、すっかり運動が滞りがちに・・・・。気がつけば体脂肪率30%に王手です。

現在42歳。もう極端な食事だけのダイエットはしたくないし、きちんと食べたい!まずは運動を中心にしてダイエットに挑戦です!

スタート時、計測結果は現状把握記事へ

 

⬛︎目標

・体重6~7キロ減

・体脂肪6~7%減

・期間 4/23〜7/23(3ヶ月)

厳しい食事制限は無理なので、最低限守りたいことは。

・甘い菓子パンは禁止(食パンOK)

・21時以降はなるべく食べない

・水は1.5L〜2Lは毎日摂取する

・ジムはなるべく週3回(行けない場合は、ウォーキングか筋トレを行う)

・糖質は、控えめに摂取する

 

◇◇結果◇◇

【4/23~7/23(13週間目)】

・体重  57kg→52.2kg(−4.8kg)

・体脂肪 29.6%→ 24.0% (−5.6%)

目標達成できず・・・・極端な食事制限はせずのダイエットではこのくらいが限度かも。でもこちらの写真をみたら努力は、おわかりいただけるかと!

最終報告なので、お見苦しいとは思いますが、ジャーン!!お腹の写真。ビフォーアフター。

☆スタート時(4/23) ↓

【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆最終報告

注目すべきは、お腹の脂肪と腕の太さ。そして締め付けたゴムの跡!!はずかしー!!

☆13週間経過(約3ヶ月) ↓

【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆最終報告

変化は一目瞭然!

うっすら腹筋もーーー!

 

サイズ的にはスタート時より

・ウエスト−13cm

・太もも−4cm。

 

今回が最後の測定!ジムの「i Scanner」の結果はこちら!(初回結果)・(1ヶ月結果)

 

【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆最終報告

パーソナルデータ。(初回計測4/9実施。4/23にダイエットスタートした時より実はもっと太っていました!)

体重59kg→52.1kg(−6.9kg)

体脂肪率29.2%→21.5%(−7.7%)

○内臓脂肪スコア7→4

○体重・骨格筋量・体脂肪量のバランス。体重重めで骨格筋量少なめ、体脂肪たっぷりだった ”くの字”バランスが、最後に「逆くの字」まではならなかったものの、まっすぐに。

○体成分分析では、体の中の「体水分」が初回「51.8%」→今回「57.4%」に。理想は60%くらい。もうひと頑張りですが、体の中の脂肪が減った分、水分量が増えました。

【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆最終報告

もう一枚。フィットネスデータ

初回75点(一般)→2ヶ月前80点(優良者)→今回78点(一般)

先月同様、点数が下がった原因は、体重が減り上半身の筋力が落ちたから。

ダイエット的には腕が細くなり成功なのですが、筋力も落ちてしまいました。

 

○筋肉分析では、緑色(標準)から両足が標準よりちょっぴりアスリートに。スクワット効果がでました!

○基礎代謝量は、初回よりも1日あたり19kcal減!筋肉もついたはずですが、それ以上に体重が落ち、基礎代謝量も減ってしまいました。

○脂肪分析 一番ひどかった体幹部分。

初回8.4kg→今回5.0kg(−3.4kg)

ここは着実に減りました!

 

スタッフさんのトータル診断も、「ダイエット的には、この3ヶ月で大成功です!でもちょっと体重を落としすぎて、筋力も落ちてしまったのが残念です。これからは、食事の量をもう少し増やして筋肉をつけていきましょう。」とのこと。

食事の量を減らした感覚はなかったですが、夜のみ糖質抜きで控えめに食べ、朝・昼はたっぷりと。なるべくバランスに気をつけて食べました。

 

残りの1ヶ月で取り組んだ「プランクチャレンジ」!

プランクとは、両腕を床につけ、まっすぐの姿勢で体勢をキープする体幹強化ワークアウト。サッカーの長友選手で有名ですね。

方法は、1分からプランクを始め、毎日10秒ずつ増やし、週1回休憩を挟み、1ヶ月後には5分維持できるようになるチャレンジ!

結果・・・・・

 

【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆最終報告

できたーーーー!なんとか5分達成!!!

アラフォーでも頑張ればできるんです。

でも5分に耐えることのできる筋力がついておらず、腰への負担が大きすぎ。5分は1回のみチャレンジしました。これからは3分を数回していこうかな。

プランクは短時間でできる体幹トレーニングでおすすめ♪した後はすっきり!

やり始めての一番の効果は、手強かった下腹が引っ込みました!

 

今回で3ヶ月のダイエットは終了!4/23からのスタートでは、目標未達でしたが、4/9のジムでの計測からすると目標達成です!

3ヶ月前と比較して

◾良くなったこと

・体が軽い

・肌の調子が良い

・便秘なし

・姿勢が良くなった

・洋服のサイズを気にせずに選べる

・家族からデブと言われなくなった(笑)

◾悪くなったこと

・すぐに汗をかくように(良いことでもある)

・夫はぽっちゃり好きらしい(笑)

 

夫の好みはおいといて・・・。トータル的には良いことだらけ!

それに、このまま偏った食事をとり、太り続けていたら成人病も心配でした。

食事量を少し減らしても便秘知らずだったのは、運動とたくさんの水分補給のお陰です!

温泉水99,【温泉水99】水出しコーヒー抽出実験!

ダイエット期間中ずっと「温泉水99」を飲みました。ジムにも持って行ってゴクゴク。

お肌の状態も良い感じ。

【今度こそ本気でダイエット!】アラフォーの挑戦☆最終報告

簡易肌チェッカーで測ってみました。(値が右側にいけばいくほど良い状態)今までで一番良い結果。

3ヶ月もダイエットを継続できたのは初めて!子供達も少し見直したようで、途中で挫折しなかったのが意外だったようでした。

せっかく身についた良い習慣。これからもバランスの良い食事をとり、適度な運動、十分な水分補給は、継続していきます♪

 

リバウンドしないように、また定期的にご報告します♪

アラフォーダイエット終了です!