【酒みりん】夏といえば!ゴーヤチャンプルー

暑い日は、キッチンに立つのも憂鬱になりますよね。しかしきちんとした食事を摂ることが、夏バテ防止につながります。

そんな時は、簡単にできて栄養満点のゴーヤチャンプルーは、いかがでしょうか?

ゴーヤチャンプルーの「チャンプル」とは沖縄の方言で「ごちゃ混ぜ」という意味だそうです。

ゴーヤは、「夏野菜の王様」と言われ、ビタミンたっぷり。ゴーヤチャンプルーは、ゴーヤの他にも栄養豊富な豚肉と豆腐に卵までくわえます。

使う調味料は、醤油と喜多屋「酒みりん」だけ!

酒みりんを入れることで、ゴーヤの香りと旨味を引き立ててくれます。

【酒みりん】夏といえば!ゴーヤチャンプルー,喜多屋

喜多屋の「酒みりん」は、これ1本でお酒の旨味とみりんの二重効果が得られます。まろやかで濃厚、お酒臭さも感じません。

準備するもの

ゴーヤ・豚肉・木綿豆腐・卵・酒みりん・醤油・鰹節・サラダ油

 

ゴーヤは中のワタを取り除き、薄くスライスし、軽く塩もみをしておく

【酒みりん】夏といえば!ゴーヤチャンプルー,喜多屋

具をサラダ油で炒め、醤油と酒みりんを加える

【酒みりん】夏といえば!ゴーヤチャンプルー,喜多屋

仕上げに鰹節をのせたら完成です!

調味料は、醤油・酒みりんだけですが、酒みりんを使うことで具の旨味を引き立てて、これだけでも十分美味しいゴーヤチャンプルーができました!

簡単に調理できて栄養満点な料理は、暑い日にはぴったりですね。

酒みりんを使うとシンプルな調味料だけでも、美味しく仕上がりますよ。

「酒みりん」は、株式会社喜多屋通販サイトより購入可能です。