【時短・簡単 やみつき無限料理!】大量消費 夏野菜♪

夏野菜。我が家でも、きゅうりを作ってみたことがありますが、ちょっと目を離した隙に、またちょっと雨が降った後に、きゅうりがウリのように巨大化!!(笑)驚異の生命力に唖然としました!

【時短・簡単やみつき無限料理!】大量消費 夏野菜♪

今年の暑さは、ちょっと異常ですね、それに加えて大雨や台風などで葉物野菜がまた高騰中。そんな時、家計を助けてくれているのが、夏野菜のきゅうり・ナス・オクラ。そして1年中、そして常に安定供給されるもやし。

田舎に住んでいることもあり、かなりの頻度で同じ野菜をいろいろな方々からいただきます。今年はダントツできゅうり・ナスでした。きっと家庭菜園でも作り易く、同時に大きくなるのでしょうね(笑)

今回は、せっかくいただく野菜を美味しくいただくためにも、家族が飽きないためにも『一度食べたらやみつきになり箸が止まらない夏野菜 無限料理』を作ります。

 

まずは「オクラ」から。

オクラは、カリウムやカルシウムを豊富に含み、ビタミンもバランス良く含まれているそう。

オクラにはペクチンという食物繊維や、βカロチンも豊富!食事中の血糖値の上昇を緩やかにしてくれる効果もありとか!

また、オクラは夏で弱った腸の回復や便秘や美肌にも効果期待大!こんなに凄い野菜だったなんて!元々好きな野菜でしたが、さらに好きになりました。

 

形も星型で素敵なオクラですが、新鮮なオクラには、ナスのへたに負けないくらいのとげがあります。

洗っている時にチクッとしてびっくりすることも・・・。

【時短・簡単やみつき無限料理!】大量消費 夏野菜♪

とげで痛い思いをしないためにも、オクラが写真のような網で売っていた場合は網から出さずに洗い、塩を少し振り、まな板で板ずりすると、とげも取れ、味も染み込み易くなり調理し易くなります!

この頃のお気に入り料理は、こちら。

【時短・簡単やみつき無限料理!】大量消費 夏野菜♪

『オクラと豆腐のサラダ』

◾️材料

・オクラ 1袋

・絹豆腐 半丁

・塩 少々

・麺つゆ (大さじ2)

・鰹節 適量

・大葉(お好みで)

 

【作り方】

1、オクラを洗い、少量の塩で板ずりをする

2、洗ってへたを切り、耐熱の皿に入れ、軽くラップをしてレンジで2分加熱

3、オクラがしんなりし、火が通ったら粗熱をとり、食べやすい大きさにカットする

4、カットしたオクラに水切りした豆腐(切らずに崩しても)を加え、麺つゆをかけ鰹節をのせて完成!(お好みで大葉を刻んでも香り豊か♪)

「料理」と言えないほど簡単ですが、食欲が落ちている時にぴったり。豆腐とオクラを一緒に摂取すると、豆腐のたんぱく質の吸収が良くなるそうです。

 

続いての料理は、今年もた〜くさんいただいた「ナス」。

【時短・簡単やみつき無限料理!】大量消費 夏野菜♪

『焼きなす』もヘルシーで好きです。グリルに入れる前に、たてに包丁で数カ所切り込みを入れておくと、綺麗に皮を剥くことができます。

 

しかし、焼きなすもいいですが、やはり子供達が大好きなのは・・・・。

材料:オクラ・豆腐・塩・麺つゆ・鰹節・(大葉) 1、オクラを洗い、少量の塩で板ずりをする 2、へたを切り、耐熱の皿に入れ、レンジで2分加熱 3、粗熱をとり、カットした豆腐(切らずに崩しても)麺つゆと鰹節をのせて完成!(お好みで大葉を刻んでも) 料理というほどのものではないですが、食欲が落ちている時にぴったり。豆腐のたんぱく質がオクラと一緒に摂取することで、吸収が良いそうです♪ 続いての料理は、今年もたくさんいただいたナス。

『ナスの揚げ浸し』

◾️材料

・ナス

・サラダ油

・麺つゆ

・生姜(チューブも可)

・小ネギ

 

【作り方】

1、ナスを乱切りし、水にさっと浸す

2、水気をよく取り、少し多めの油で揚げ焼きする

3、火が通ったら、キッチンペーパーの上にのせ、油を切る

4、麺つゆ(濃縮タイプなら少し水を加える)にすりおろした生姜・小ネギを入れ、ナスを浸して完成です!

分量は、すべて適量(笑)失敗のしようがない料理♪

麺つゆ大活躍(笑)

※油を控えたい場合は、ゴマ油等ナスにまわしかけ、レンジでチンするのも良いかも!

冷たくして食べるとさらに美味しくいただけます!

 

無限料理の代表といえば、やっぱりこれ!「ピーマン」。

【時短・簡単やみつき無限料理!】大量消費 夏野菜♪

『無限ピーマン』

作って食べてみたら、うん納得。「これ、いくらでも食べれるわ!!」緑黄色野菜のピーマンだし、たくさん食べてもヘルシーそうだし!そう思うと、もう箸が止まりません。子供達がガンガン食べてくれるのも嬉しい。

◾️材料

・ピーマン 5〜6個

・ツナ缶(オイル) 1缶

・鶏がらスープ 小さじ1/2

・塩 少々

・鰹節 適量

・ごま油 小さじ1

 

【作り方】

1、ピーマンの種を取り、ひたすら細切り

2、ピーマンとオイルを切ったツナ缶と調味料(鶏がらスープの素、塩、ごま油)をよく混ぜる

3、耐熱皿でラップをしてレンジで2分程度加熱

4、全体をよく混ぜる

5、鰹節をのせたら完成です!

野菜だけど、ツナのボリュームも加わることで食べ応え十分。ご飯のお供にもピッタリです。

 

「きゅうり」もたくさんいただきます。朝取りきゅうりは新鮮そのもの!

きゅうりは、ピリ辛で!

【時短・簡単やみつき無限料理!】大量消費 夏野菜♪

『きゅうりの豆板醤和え』

◾️材料

・きゅうり 2〜3本

・塩 少々

・醤油 小さじ2

・豆板醤 小さじ1

・ごま油 小さじ1

 

【作り方】

1、きゅうりは、皮を少しピーラーで剥き、乱切りし塩を振る

2、しんなりしたら、さっと洗い水気をとり、調味料に漬け込み冷蔵庫で冷やす

 

カリカリ食感が、さらに美味しさを引き立てます!

 

たくさんいただく夏野菜。素早く作ることができて美味しいし、箸休めや、お弁当にもピッタリです。

葉物野菜が高騰している今、旬の栄養たっぷりの夏野菜を上手に調理することが、夏バテや熱中症予防につながります。

 

【時短・簡単やみつき無限料理!】大量消費 夏野菜♪

夏野菜ではありませんが、一年中、リーズナブルな価格で家庭の強い味方「もやし」。本当にありがたい食材です。おまけにもやし料理も一品。

『もやしのナムル』

◾️材料

・もやし 1袋

・鶏がらスープの素 小さじ1

・ごま油 大さじ1

・ガーリックパウダー 少々

・塩 少々

・醤油 小さじ1

 

【作り方】

もやしを洗い、レンジ2分〜2分30秒程度レンジでチン!

出た水分を捨て、調味料と和える。たったこれだけ!

※白ごまを入れると、さらに美味しく

 

今回は、麺つゆや鶏がらスープの素、チューブしょうがなど、時短で作れるようにガンガン使いました!余裕があれば、生姜の生をすりおろしたり、ガーリックパウダーも生にんにくをすりおろすと、さらに風味豊かに美味しくできますよ!

夏は食欲もなくなり、料理するのも暑く大変・・・。

調味料もうまく利用し時短で、副菜を作ることができたら主婦としては嬉しいですね。

一度食べたらやめられなくなる、やみつき「無限料理」ぜひご家庭でも!