【キッチン用具。使って勝手にランキング!!】ずっと使える調理器具は??

便利なキッチン用具をつい買ってしまうタイプの人間です。

なぜって・・・深夜のテレビショッピングをつい観てしまうから(笑)海外のも日本のものも。あの永遠と続くハイテンション。気がついたら脳裏にインプット。

いろいろ揃えてしまう理由は、『家族にもっとご飯を美味しく作り、食べさせてあげたい』という気持ちが強いから。としていただきたい(笑)

この頃はよく吟味し、本当に必要か、使用頻度は高いかを検討して買おうとは、努力はしていますが。。。

今回は、我が家のキッチン用具をご紹介。

主婦歴一応20年の私がどれが一番”買い”だったかを検証します。

あくまでも個人的主観入りまくりのランキングです!(家族構成:義母・子供2人・夫・私の計5人)

 

まずは、ここ数年使用していないキッチン用具から。。。

【料理を楽しく!美味しく!】主婦歴20年の私が買って良かった調理器具。

◼︎8位 ジューサー

購入する際は、スロージューサー(低速回転)を買おうかとまで悩んだグッズ。結局お手軽価格の高速ジューサーにしました。

以前は、生協で土臭い昔ながらの臭いが残る人参やリンゴなどを入れ、ジュースにして朝飲んでいましたが、出てくるカス(皮や繊維質)をなかなか活用できず、また捨てるのも栄養を捨てているようで勿体なく感じてしまい、この頃はずっとご無沙汰に。出たカスは、カレーやクッキーに入れると良いそうです。

でもこれで作る人参とリンゴのジュースは、びっくりするくらい甘く美味しいのですけどね・・・。

使った後の洗い物が多く、忙しい朝はちょっとめんどい。

ここ数年使用せず・・・・。美意識高い系の人は継続できるかも。私は・・・・挫折しました。。

 

【料理を楽しく!美味しく!】主婦歴20年の私が買って良かった調理器具。

◼︎7位 ヨーグルトメーカー

購入して約1年。実はまだ未使用!!選べるギフトで選んだものの、そのまま放置中!

なぜなら、家族みんなが「高千穂プレーンヨーグルト」が大好きで、きっと牛乳からこのヨーグルトメーカーでヨーグルトを作ってもあまり食べないんじゃ?って思っているため。高千穂牧場プレーンヨーグルトを種菌として、今度ヨーグルトを作ってみます。さてどんなお味になるのかな?

 

【料理を楽しく!美味しく!】主婦歴20年の私が買って良かった調理器具。

◼︎6位 ホームベーカリー(米粉パン) 愛用歴10年

10年以上前に購入。小麦アレルギーの息子のため。小学生の頃、給食にこれで焼いた米粉パンを6年間もたせていました。このホームベーカリーのおかげで、息子も初めて米粉パンを食べることができ、感謝と思い出いっぱいの調理器具。米粉パンを焼くためだけに使用。

現在では、月1回使ったり、使わなかったり。。でもまだ我が家では大切な調理器具です。

 

【料理を楽しく!美味しく!】主婦歴20年の私が買って良かった調理器具。

◼︎5位 ハンドミキサー 愛用歴3年

購入時、ハンドミキサーといえば有名で見た目もおしゃれな某ブランドのハンドミキサーと迷いましたが、そこまでの使用頻度もない。と考え、安価なこちらに決定。でも意外と重宝しています。

私が求めていることは十分にこなせてくれています。

朝、バナナと甘酒や牛乳のジュースを作る時もそのままカップの中で作ることができ、そのまま飲めます。

一番良かったのが、かぼちゃのスープを作るとき!柔らかく煮たかぼちゃに味をつけたらお鍋の中にハンドミキサーをぶち込みスイッチオン!!たったこれだけで超なめらかクリーミーのかぼちゃスープが出来上がります。(裏ごししたような滑らかさ♪)

今までは、ミキサーで撹拌して作っていました(熱いままミキサーにかけ、蓋が飛び大惨事になったことも(笑))ハンドミキサーは掃除も簡単でシンプル設計です。現在、週2回程度使用中。

 

【料理を楽しく!美味しく!】主婦歴20年の私が買って良かった調理器具。

◼︎4位 炉端名人 愛用歴3年

珍しくこちらは、夫が購入。サイズもちょうどよく、我が家の焼肉はいつもこれ。便利だったので後日オプションで分厚い鉄板を買い足し、さらに美味しさパワーアップ!

脂が多い食材を焼くと、部屋中煙だらけ!でも気にしない!!脂も下の受け皿に落ち、絶品焼肉が自宅で堪能できちゃいます。

炎で赤熱された輻射板の輻射熱で、食材のうま味を生かしながら、しっかりと焼き上げるので、焼肉も、焼き鳥も美味しく焼けます!ただ欠点は終わったあとの掃除が大変。テーブルの上に油が飛び散ります・・・・。でも美味しいので止められません。万が一壊れても、また買いたい!と思える商品です。

 

【料理を楽しく!美味しく!】主婦歴20年の私が買って良かった調理器具。

◼︎3位 食材保存用真空パック 愛用歴2年

こちらは、私以上にテレビショッピングマニアだった義母が購入していたと思われる品物。(本人は覚えてない)

数年前棚を整理していたら、ひょっこり出てきました。そして全くの未使用(笑)義母は買って満足するタイプ・・・。

でもこれすごく便利です。

ステーキなど、お肉が特売でお安くなっていた時に、まとめ買い、トレイから出して密閉して冷凍保存します。冷凍したら食材は、どうしても劣化しますが、この一手間で劣化が防げているよう。

 

【料理を楽しく!美味しく!】主婦歴20年の私が買って良かった調理器具。

◼︎2位 フードプロセッサー 愛用歴10年

これは絶対に買い。扱い方が雑だったので、一度ガラスの容器が割れて容器のみ買い替えましたが、今もガンガン使います。我が家には、なくてはならない器具。

玉ねぎや野菜をみじん切りにする時。家族が少ないと包丁でした方が早いのでしょうが、我が屋は結構大量に作るので大活躍。

また鶏肉などのミンチを作る時も必須アイテムです。

ミンチを買うよりも安く新鮮に作ることができます。現在も週1以上使用中。

 

【料理を楽しく!美味しく!】主婦歴20年の私が買って良かった調理器具。

◼︎1位 圧力鍋 愛用歴5年

ずっと欲しくて・・・・。でも活用できなかったらとか、使用方法が難しくて危険かも・・・と悩みに悩んでいましたが5年ほど前にやっと購入。値段も安すぎず、高すぎずの圧力鍋をチョイス。

使ってみた感想。すごく便利♪もっと早く買えば良かったと後悔。

我が家では、チャーシュー、豚の角煮、黒豆、牛すじの煮込みなど時間がかかる料理は、すべて圧力鍋で調理。また玄米ご飯も炊くことも。あまりの便利さに実家の両親にも小さいサイズをプレゼントしたほど!この頃料理が趣味になった父が喜んでいるようです。こちらも週1程度使用中。

 

実母は、スライサーもピーラーでさえ使えない人間。包丁一本!私がいろいろ揃えてしまうのは、その反動なのかもしれません(笑)それか実父が結構なんでも買うタイプ。この血を受け継いだのかも・・・・。

料理を作る上で、一番買ってよかったな~と思っているのが、(あくまでも個人的意見ですが)フードプロセッサーと圧力鍋。この2つで料理のスピードが確実に上がります。

料理の腕を調理器具でカバーしているのでは?と言われたらそれまでですが・・・・。どうせ作るなら、時短で楽しく簡単に作りたい!!

 

実は今後さらに仲間に入る調理器具がもう一つあるのです!!!!

もう十分。もう買うまい。と思っていた私の心に突き刺さる調理グッズがまた、出てきてしまいました!

それは・・・・・・

今じわじわ話題沸騰中の「低温調理器具」!!!

ついついポチりました。。。

【料理を楽しく!美味しく!】主婦歴20年の私が買って良かった調理器具。

ジャーーーン!!!

なんかデカイ!

この「低温調理器具」は、また後ほどレポートします!