【豚バラブロック】黒酢を使った酢豚

前回もナンチク豚バラブロックを使い、紅茶豚バラの角煮を作りましたが、今回は黒酢で酢豚を作りました。

準備するもの

準備するもの

豚バラブロック  ・にんじん  ・れんこん  ・パプリカ(赤・黄)  ・ピーマン  ・なす

薩摩 黒壽(黒酢)  ・砂糖  ・醤油  ・ケチャップ  ・片栗粉  ・生姜  ・みりん

・塩  ・こしょう

酢豚は工程の多い料理ですが、その分愛情もたっぷり込められます。

ナンチク豚バラブロックは、やや大きめの一口大に贅沢切りして、美味しさを思う存分味わえるようにしました。

ナンチク豚バラブロックに下味を付けている間に、他の野菜の準備をします。

今回は彩を重視し、鮮やかな旬野菜を選びました。

福山酢醸造の「薩摩 黒壽」を使い、甘酢を作ります。

工程の多い酢豚の成功のコツは、甘酢など準備できることは先にしておくことです。

水溶き片栗粉も、もちろん準備OKです。

ナンチク豚バラブロックを油でカラッと揚げる

ナンチク豚バラブロックを油でカラッと揚げます。

良質な肉の香りが部屋中に広がります!

これだけで食べたいくらい!

野菜も素揚げ

今回は野菜も素揚げします。

食感も楽しみたいので揚げ過ぎ注意です。

甘酢をあえる

甘酢をあえる

甘酢をあえる

あとは甘酢をあえていきます。

アンサークッキングで、とろみを学んでいるので失敗なしです!!

黒酢を使った酢豚

完成しました~。

食べた感想は
・肉の味が濃く、脂がとても美味しいので脂身がしつこくなく、いくつでもたべたくなる。
・甘酢とブロック肉の相性が抜群に良く、今まで食べた酢豚で一番美味しい!
・全ての食材を素揚げすることで、鮮やかな野菜の色も保てていて食欲をさらに誘われました。

大絶賛のナンチク「豚バラブロック」は、こちらのナンチク通販サイトより購入可能です。