【酒みりん】テリ・ツヤ感がたまらない!ぶりの照り焼き

【酒みりん】テリ・ツヤ感がたまらない!ぶりの照り焼き

酒屋が手掛けた「酒みりん」は、添加物一切不使用。

しかも、純米醸造清酒本来の味を元に作っているので、お酒のうま味とみりんの二重の効果あり、香り高く自然な味わいです。

今回は、この酒みりんで、ぶりの照り焼きを作りました。

味はもちろんですが、テリ・ツヤ感が食欲をそそります。

■喜多屋【酒みりん】テリ・ツヤ感がたまらない!ぶりの照り焼き

酒蔵が造る「酒みりん」は、純米醸造清酒本来の味を元に作っているため、お酒のうま味とみりんの二重の効果を持っています。

これ1本で、みりんと料理酒の二役を兼ね備えているので、重宝します。

味はというと、いつも使っているみりんと比べて、香り味わいともにお酒感が感じられます。

しかも、甘みが自然でふくよか!

この甘味は、グルコースなど数種の糖類を抱負に含んでいるからだそうです。

添加物は一切使っていない自然な味わいは、素材の味を引き立てくれます。

ちなみに原料は、水あめ、米、米こうじ、食塩のみ。

いつも使っているみりんと味比べしてみると、味の違いに驚きますよ。

今回は、みりんが欠かせない、ぶりの照り焼きに挑戦しました。

タレは、醤油、酒みりん、砂糖です。

タレの分量はお好みでどうぞ。

まず、フライパンに油を入れてぶりを焼きます。

裏表ともに、焼き色が付いたら、蓋をして弱火に。

中まで火が通ったら、余分な油をふき取ります。

【酒みりん】テリ・ツヤ感がたまらない!ぶりの照り焼き

そして、中火にし、タレを絡めていきます。

焦げやすいので要注意!

十分に絡まったら、あっという間に完成です。

【酒みりん】テリ・ツヤ感がたまらない!ぶりの照り焼き

見た目、テリ・ツヤ感がたまりません。

お味はというと、ほんのりお酒の風味と甘さが絶妙です。

これは、鶏肉や豚肉にも使えますね。

照り焼きは思いのほか簡単なので、今日の献立に困ったらぜひお試しを。

「酒みりん」は、株式会社喜多屋通販サイトより購入可能です。