【卵・小麦不使用】デコレーション編

このシリーズも最終段階に入りました。

味はもちろんですが、見た目もかなり重要です。最後の工程、デコレーションです。

料理研究家・宮成なみ先生にご相談する前に自分でデコレーションしてみたのですが、とてもバースデーケーキに見えません!!

とてもバースデーケーキに見えません

チョコレートが均等に流れず凸凹な仕上がりに。

デコレーションもこれ以上どうしてよいか分からず断念。

寂しすぎるデコレーション

寂しすぎるデコレーション!

<料理研究家・宮成なみ先生への質問タイム>

Q.【アレルギーコ】
元々センスがないのと、デコレーションをほとんどしたことがないので綺麗にできません。
特に側面に生クリームを塗るのが苦手です。どうしたら上手くできるのでしょうか?

A.【料理研究家・宮成なみ先生】
側面のデコレーションは、たっぷりの生クリームを使い、ナイフを動かさずにお皿を回して塗ると綺麗にできますよ。
また、デコレーションする前にデザイン画を描くと良いと思いますよ。
イメージを膨らませて書いてみましょう!

宮成なみ先生デザイン画

宮成なみ先生デザイン画

料理研究家・宮成なみ先生デザイン画

華やかで美味しそう。バランスがよく綺麗です!

阿波レミさん作デザイン画

阿波レミさん作

さすが!ダイナミックです。

アレルギーコ作デザイン画

アレルギーコ作

地味!やっぱり華やかさが足りません。

もう少しイメージを膨らませて、息子の喜ぶデコレーションを考えてみます。

いよいよデコレーションを始めます。

スポンジは2種類。シロップなしとシロップ付きで作りました。

まずはシロップなしでいちごたっぷり

まずはシロップなしでいちごたっぷりです。

いちごは福岡特産「あまおう」です。

いちごは福岡特産「あまおう」

平らな底の面を上部にしてデコレーションしました。

これだけでも可愛い

これだけでも可愛いのですが、少し寂しかったので…

ミックスベリーものせて

ミックスベリーものせて、フルーツにゼラチンを塗ってツヤを出してみました。

前回よりも美味しそうに見えます。

森をイメージしてちょっとシックに

もう一つはシロップ付きで、ミックスベリーをメインに森をイメージしてちょっとシックに作りました。

実際デコレーションしてみると3段では高くなりすぎたので、2段にしました。

やっと完成しました!

今回、息子が居ない時にデコレーションをしていたので、見せると完成度の高さにびっくりしています!

息子のテンションもいつになく上がっている

テンションもいつになく上がっています!

うまい!今まで食べたケーキの中で一番美味しい

息子の感想

「うまい!今まで食べたケーキの中で一番美味しい。」
「買ったケーキとは重みが全然違う!」
「ありがとう」
と照れながらも言ってくれました。

アレルギーのない娘も

「バターも小麦も卵も入ってなくてこの美味しさならこっちの方が絶対いい」
「シロップ付きもシロップなしもどっちも美味しいけど、シロップ付きの方が私は好き」
「このスポンジ、めっちゃ好き!」と。

何度も試作を重ねていたのである程度の出来上がりは息子も想像できていたようですが、見た目も普通のケーキと変わらず、味も美味しかったのでどちらのケーキも大満足のようでした。

今までずっとアイスケーキを購入していましたが、あまり種類もなく、毎回同じアイスケーキばかりでした。

今年は卵・小麦不使用の米粉スポンジケーキに取り組み、息子が心配することなく全て食べられるケーキを作ることができて本当によかったです。

それに、もういいよって言うほど愛情を込められました!

息子が保育園時代の写真

この写真は息子が保育園時代の写真です。

誕生日の日に、通信販売でアレルギー用の卵・小麦不使用のスポンジを購入して、デコレーションしている時の1枚です。

息子のこの表情!!物凄く嬉しかったのだと思います。

上手にデコレーションできなかったし、あまり美味しくなかったのですが、息子にとっては良い思い出になっているようです。

今年の15回目の誕生日も記憶にずっと残ってくれたらなと思います。

料理研究家・宮成なみ先生にもいろいろ教えていただきました。

ありがとうございました!

今後はさらに美味しい卵、小麦不使用の米粉スポンジを作れるように研究してみます。