【卵・小麦不使用】ケーキスポンジ。試食編

前回飛躍的に完成度をあげたスポンジですが、ここまできたらもっと美味しくしたい、息子の喜ぶ顔や、驚く顔がみたい、そして同じ悩みを抱えている人への解決にできれば!と意欲が出てきます。

本日は料理研究家・宮成なみ先生の元に伺い、実際に卵・小麦不使用のスポンジを食べていただき、アドバイスをもらいました。

初回の失敗作

写真1(初回): 厚みもなくぼそぼそ、のどを通りません。

改良版

写真2(改良版): 色も卵入り、スポンジのように黄色、厚みもありふわふわ。

まずは初回の失敗した点や、その後、改良した点など、説明を聞いていただきました。

初回の失敗作

写真2(改良版)を3分の1の厚さにカット。色もしっかりクリーム色。

改良版

料理研究家・宮成なみ先生試食中!ドキドキします!!

写真2改良版を実際に食べていただいた感想は

・ずっしり感はありますが、想像していたよりもスポンジとして成立していますよ!美味しいです。
・卵と小麦が不使用な分、若干ぼそぼそ感はありますが、工夫次第でカバーできそうです。
・見た目がポップオーバーのようでとっても可愛いですよ。この形をうまく利用してデコレーションしてはどうでしょうか?

(改良する点として)

・そのまま食べるのならこの甘さでも良いですが、デコレーションをするのであれば、少し甘すぎる気がします。生地の砂糖の分量を半分に減らして焼きあがった後、スポンジにシロップを塗る、シロップを塗ることで生地がしっとりとしてぼそぼそ感がなくなります。
・生地にシロップをしみ込ませる分、生地の砂糖を減らして甘さを調整してみてはどうでしょうか。

シロップは砂糖とお水を煮立たせ、溶けたら火を止めコアントローを入れる。

生地が熱々のうちに切った断面にシロップを刷毛で塗る。

刷毛は100均でシリコンの刷毛が売っています。

シリコンの刷毛は、水切れが良く、お手入れも楽チンです。

耐熱性もあるので、他の料理にも使えますし、まんべんなくシロップやタレが塗れるのでオススメです。

スポンジの厚みも5cm以上あり、これならデコレーションもできそうです!

コアントローとは、お菓子やカクテルに使われるオレンジリキュールで、まろやかな甘みと高い香りが特徴です。

ほんの少し入れるだけで、本格的な感じになります。

(残ったコアントローは、パウンドケーキやオレンジゼリーの香り付けにも使えますし、寒い冬の夜には、温かい紅茶に落して飲んだり、濃いめのココアに入れてオレンジショコラにしたり、使い勝手の良いリキュールなので、手に入るようでしたら、買って損はないですよー。)

コアントローの代わりに、ブランデーやラム酒で代用しても大丈夫です。

アルコールがきついと感じる場合は鍋にリキュールを入れたあと鍋を斜めに傾ければ火が入り、アルコールが飛びます。

「1回目と2回目でこの進化はスゴイです!!また、ワンボウルでできちゃうところが良いですねー!これなら忙しくても、時間がなくても作れるから、大切な記念日を祝えますね。息子さんへの愛を感じます!!!」

と料理研究家・宮成なみ先生に褒めていただきました。とっても嬉しかったです。

家に帰って、早速作ってみたいと思います!!

料理研究家・宮成なみ先生から教わった改良編2へ続く