【酒みりん】照り照りツヤツヤ!鶏のおつまみ
料理を作る時、味はもちろんですが、見た目も重要です。
どんなに美味しい料理でも、見た目がイマイチだと美味しさも半減・・・。
照り、ツヤが美しい料理は、より美味しく見えますね。
喜多屋 「酒みりん」は、酒屋さんの清酒作りを活かした純米作りの発酵調味料。
清酒本来の純米醸造方法をもとに加塩製造した高級調味料で、お酒とみりんの長所を兼ね備えています。
1本あると、美しい照り、ツヤのある料理を作ることができます。
今回は、喜多屋の「酒みりん」を使い、鶏料理二品を作ります。
作る料理は、鶏肝の甘辛煮と、手羽先の唐揚げ。
どちらもお酒のつまみに最高です!
まずは、鶏肝の甘辛煮から。
下処理した鶏肝と生姜を鍋に入れ、酒みりん・砂糖・醤油を加えて照りがでるまで煮詰めていきます。
焦がさないように、照りが出たら火を止め完成です!あっという間にできました。
二品目は、手羽先の唐揚げ。
手羽先を香ばしく揚げ、酒みりんをたっぷり使った甘辛タレに絡めます。
まずは、手羽先をカラッと素揚げし、油を切ります。
テフロン加工のフライパンに酒みりん・醤油を入れる
フツフツしてきたら、素揚げした手羽先を入れ、全体をよく絡める
全体にタレが絡み、照りが出たら仕上げにゴマをかけ完成です!
どちらもつまみに最高!簡単に作ることができました。
酒みりん1本で、お酒とみりんの効果を兼ねているのでとっても便利!
鶏肝の甘辛煮、手羽先の唐揚げ、ともに酒・みりんの効果である、「食材のくさみを消す」ことと、「ふっくら仕上げる」ことができ、まろやかな甘みとコクの一品に。
あっという間に食べ尽くしてしまいました(笑)
食べ過ぎ注意です!
酒みりんは添加物一切不使用なので安心して使うことができますよ。「酒みりん」は、株式会社喜多屋通販サイトより購入可能です。