【霧島鶏 むね】絶品!!よだれ鶏
写真:霧島鶏 むね2枚500g
むね肉は、脂肪が少なく味も淡白であっさり。その分新鮮さがはっきりわかる部位です。
霧島鶏 むねは、肉厚でふっくらやわらか。肉に透明感があるピンク色です。
今回は、霧島鶏 むねを使い、よだれ鶏を作ります。
”よだれ鶏”とは、四川省でよく食べられている中華料理で「よだれが出る」ほど美味しい、という意味だそうです。
お店で食べたことがあり、とても美味しかったので、自宅でも作ってみたいと思っていました。せっかく作るのなら、ワンランク上の食材、「霧島鶏 むね」で作ってみます。
作り方は、簡単でとてもシンプル。霧島鶏 むねを茹でて数分沸騰させた後に、30分程度蓋をしてゆっくりと火を通します。
冷やしてカットし、香辛料や薬味をたっぷりと混ぜたピリ辛ダレをかけるだけ!
ピリ辛ダレは、なるべく本格的になるように、クルミ・ごま油・ラー油・砂糖・甜麺醤・豆板醤・鶏がらスープの素・醤油・白ごま・小ねぎを混ぜて作りました。
いざ、実食!
霧島鶏 むねは、鶏特有のくさみが全く無いので、茹でたり・蒸し料理にぴったり!
ジューシーで柔らかい身と、ピリ辛ダレが最高です!お店屋さんの味のような出来!!
家族も「これ美味しい!!また作って!」と大好評でした。
これから暑くなる季節、おもてなし料理にも喜ばれそうな一品になりました。
「霧島鶏 むね」は、株式会社エビス商事通販サイトより購入可能です。