【インスタ映えする南九州】パワースポット巡り高千穂峡〜

九州は自然豊かで観光スポットも多く点在しています。福岡に長く暮らしていますが、まだまだ知らない九州がたくさん。

以前宮崎県の「高千穂峡」を紹介するテレビを観て九州にこんな素敵な場所があるんだ!と気になっていました。

そして、高千穂と言えば、実験クッキングのサポーター企業である「高千穂牧場」!

是非とも一度は行かなくては!!

 

しかし位置を確認してみると意外な事実が・・・。

「高千穂峡」は、宮崎県の北に位置し、「高千穂牧場」は、宮崎県と鹿児島県の県境に位置しています。

素朴な疑問として、なんで離れているのに両方「高千穂」なんだろうと・・・。

少し調べてみることにしました。

 

神話によると、天照大神(アマテラスオオミカミ)の孫である、瓊々杵尊(ニニギノミコト)が天孫降臨した土地が「高千穂」なんだそうです。

そしてその天孫降臨した場所というのが、宮崎北部の高千穂町と霧島連山の2つの説があるそうです。いまでも論争が続いているとか!なんともロマンがありますね!

※奥が深すぎ難しいのでかなり省略してみると、こんな感じ(笑)

 

ちなみに霧島連山の麓に位置している高千穂牧場さんの名前の由来は、「霧島連山の第二峰、高千穂峰」から。

調べてみるとさらに行きたくなりました!「高千穂峡」から「霧島・高千穂牧場」まで宮崎の日南海岸を経由し、各パワースポットを巡ることに決定。

私自身、女子力が高い若い女性ではないので、「パワースポットや、スピリチュアルって・・・??わからんわ・・」の人間ですが・・・。

このところ日々の生活に疲れているアラフォー。若返る為にも、インスタ映えする素敵な場所を巡り、パワースポットでスピリチュアルをバンバン感じ、元気をチャージしたい!との思いで出発です!

 

まずは、福岡から車で走ること約3時間。神の力が宿る町「高千穂峡」へ。

細い山道をゆっくり離合(←これ言うと県外の人から笑われますね!)しながら、慎重に進みます。

【インスタ映えする南九州】パワースポット巡り高千穂峡〜,フォトジェニックな写真

そしてボート乗り場、駐車場手前の橋から見下ろすと!絶景が!!!

「あーーっこれよく写真で見る景色!」

実際現地に行くと大したことがなく、がっかりすることもありますよね?しかしこの高千穂峡、裏切りません!

五ヶ瀬川に流れ出した阿蘇の火砕流が急激に冷え、長い年月をかけ侵食されてできた見事なV字峡谷。

テレビの映像や、写真で見たことはありましたが、実際自分の目でみるとこれは圧巻!こんな素敵な場所が九州にあるんだ!水の色も深い緑、神秘さが増しています。

【インスタ映えする南九州】パワースポット巡り高千穂峡〜

落差17mの真名井の滝は、日本の滝100選にも選ばれているそうですよ!

時期によっては、滝の水量が少ない時もあるようですが、今回は、大迫力!ボートに乗ると滝のしぶきも浴び、身も心リフレッシュ!

【インスタ映えする南九州】パワースポット巡り高千穂峡〜

貸しボートに乗り自分のペースで漕ぐことができます。(30分:2,000円)また、鴨に150円で購入した餌をあげることができ、エサ袋を持っていると寄ってきてくれました。

【インスタ映えする南九州】パワースポット巡り高千穂峡〜

この鴨ちゃん達、臆することなく至近距離までグイグイ迫ってきます。

バンバン餌をあげながらも、ここの鴨って肥満にならないのかな・・と勝手に老婆心。さぞかし立派なフォアグラなのでは・・・・・(笑)

【インスタ映えする南九州】パワースポット巡り高千穂峡〜

柱状節理の素晴らしい懸崖の峡谷。国の名勝・天然記念物に指定されているそうです!

【インスタ映えする南九州】パワースポット巡り高千穂峡〜

ボートから見上げる断崖絶壁も見応え十分。

 

今回は3月初旬でしたが、いろいろな季節にも訪れたくなりました。

きっと四季折々で景色も変わり、新緑の頃や、紅葉の頃もインスタ映えすること間違いなし!また行きたくなる場所でした。

 

素晴らしい絶景をボートから眺めることができ、大満足したら(私はボートは全く漕いでいませんが)お腹が空いてきました。

お昼は、高千穂峡近くのレストランで「高千穂牛」を堪能することに。

「高千穂牛」は、5年に一度開催される和牛のオリンピックと言われている「全国和牛能力共進会」で、平成19年に内閣総理大臣賞を獲得し、日本一の称号を得た牛だそうです。これは楽しみ!

【インスタ映えする南九州】パワースポット巡り高千穂峡〜

選んだお店は、高千穂牛レストラン和(なごみ)

少し迷いながら進んでいくと「日本一見つけにくいレストラン&直売所」という看板が・・・。

なら、みんなが迷うところに看板立てたら良いのに・・・なんて、余計な意見ですね(笑)

【インスタ映えする南九州】パワースポット巡り高千穂峡〜

焼肉や鉄板焼き、ハンバーグもありましたが、ステーキランチをいただきました!

ステーキは、肉の味が濃く、噛むほどに旨味が溢れてきます。サーロイン・ロースではないモモの部位を頂いたので脂もしつこくなく、アラフォーの私には丁度良い。

デザートに金柑がついてくるところが、さすが宮崎!全国生産量の半分以上が宮崎県産だそうです。

選べる飲み物は、こちらの地方の製法である「釜炒り茶」にしました。お茶の風味が濃かったです。脂を分解してくれるのでは?との淡い期待もしつつ(笑)

高千穂牛は、神の力が宿る高千穂町の牛だけあって、「神秘の和牛」「神秘の味覚」などのキャッチコピーが!神秘の味覚というのがどんなものかイマイチわかりませんが(笑)貴重な高千穂牛を食せることに感謝し、ありがたくいただきました。

【インスタ映えする南九州】パワースポット巡り高千穂峡〜

同じ敷地内に高千穂育ちの物産が揃っている直売所もあり、なんとも風情がありました。

とてもゆったり時間が流れている贅沢な時間。

高千穂町、とっても素敵で想像以上に大満足な場所でした!

「高千穂神社」や、「天岩戸神社」などもっと観光名所はありましたが、スケジュールを詰め込んでいたため、名残惜しいですが移動です!

次は青島~日南海岸にGO!