インスタ映えするいちごスイーツ!

インスタ映えするいちご!

”いちご”は、いくつになっても女子の心を鷲掴みする果物ではないか?とアラフォーの私は思っています(笑)

とにかく真っ赤で、美しく可愛い。そしてあの甘い香り!うっとりします。

 

福岡は、言わずと知れた「あまおう」の産地。

あかい・まるい・おおきい・うまい、四拍子揃ったいちごという意味で名付けられているそうです。

 

真っ赤に染まった綺麗ないちご。ここ最近はいただくことも多く、幸せな季節です。

こんな立派ないちごは、そのまま食べるのが一番!ですが、せっかくの可愛いいちご、さらにインスタ映えするお菓子を作ってみました。

インスタ映えするいちご!

一つ目は、「レンジでいちご大福」

毎年一度は必ず作る和菓子です。

今回は、白玉粉であんこを包み、ハサミで切り込みを入れ、その間にいちごを入れました。

真っ赤ないちごもちらりと見え、見た目も可愛らしく仕上がります。

レンジでいちご大福」のレシピは、こちらをご覧ください。

 

インスタ映えするいちご!

二つ目は、いちごを贅沢にたっぷり使った「いちごのタルト」。

見た目は華やかで豪華ですが、意外と簡単!冷やして固めるだけなので失敗なく作ることができました。

土台は、プレーンクッキーを砕き、バターと混ぜてギュッギュと押さえて敷き詰めます。中身は、ヨーグルトムースとカスタード。その上にいちごを綺麗に並べたら、完成!

 

インスタ映えするいちご!

三つ目は、いちごのムース

断面が見える透明のグラスを使用!

鮮やかな色のいちごのソースは、砂糖といちごをレンジで加熱し、フォークで潰して冷やすだけ!

ムース部分は甘くなりすぎないように、プレーンヨーグルトに控えめの砂糖と、生クリームを入れ、ゼラチンで固めました。

どれも簡単に作ることができますが、いちごを使ったスイーツは、なんだか春を感じさせ、ワクワク。

 

そのまま食べるのも本当に美味しいですが、ちょっと手間をかけ、デザートを作ると見た目も豪華でおもてなしにも喜ばれそうですね!

これからももっと手軽で、インスタ映えするいちごスイーツに挑戦します!