【第2話】ふんだん野菜、もらいすぎに注意。

ひとり暮らしの家って、そんなに野菜ないですよね。

でも、うちはふんだんにあるんです。

理由1)親戚が農家
理由2)父親が家庭菜園をやっている

そのおかげで旬野菜には困りません。

ということで、週末連休だったので農業のお手伝いに両親連れて行ってまいりました。

道中父親と殴り合いの喧嘩をしながらワンコ2匹と母親と楽しく♪

今回お手伝いしたのは盆栽用の花の実の植え付け。

こんな格好でやってます。

農業のお手伝い

畝に一株一株植えていくのですが、そりゃ大変。

植えて移動してまた植えて。普段使わない筋肉たちが悲鳴をあげるのが目に見えています。

そのご褒美?にレタス2株と大根・なす・あとお米をもらいました。

レタス、今すごく高いですよね!?ひとりなのにガッツいて2株も入手。

そして気づく。

「あ、水・木出張で家居ないや…」

月曜と火曜でこの量を消費しなければいけなくなったという残念感。

家族が居れば、自分以外の人が消費できる。

家族じゃなくても相方が居れば食事を振る舞える…チェッ。

ということで、朝からレタスをふんだんに使った(といってもちぎっただけのサラダ)ご飯です。

野菜中心の超ヘルシー朝ごはん。

野菜中心の超ヘルシー朝ごはん

もらった大根もすりおろして、しらすおろしに。

大根はアミラーゼなどの消化酵素が豊富に含まれているそうで、この消化酵素が通便解消からのダイエット効果を生むそうです。

レタスはあえて油分と一緒に摂ることで腹持ちと満腹度を上げることができるそうです。

なので私はごま油も和えてます。

旦那さんや彼氏さんが「最近太ってきたなぁ」という方にはピッタリではないでしょうか。

…彼氏。

そんなレベルの高いものは望みません。一緒に食べてくれる誰かがいれば…

あとはやはり動物性をどうしても望むので、具沢山豚汁で補食。

♪ここでひと節。♪

何でもないような野菜 食べ方次第で変わる~
なんでもない野菜たち 二度とはない工夫を~

つづく