【第22話】クリぼっち。一人フルコース料理

この哀れ飯を書いてなかったら、絶対しなかったであろうクリスマスの料理。

一人でもたくましくクリスマスを過ご…せない。

クリスマスイブとクリスマスに作ると、虚しさが溢れ出るから、

その前のお休みを使って将来の誰かと過ごすクリスマスを想像して、一人フルコースを作ってみた。

クリぼっち、一人フルコース料理

どやさー。作ったったぜ。フルコース。

・前菜(アボカドとスモークサーモン、日向夏ドレッシングかけ)
・スープ(安納芋を使って)
・メイン(ローストチキン、生野菜添え)
・主食(カチョ・エ・ペペ)
・デザート(豆腐で作ったティラミス)

フルコース料理にお花を添えて

花束なんか添えてもう1枚。

失敗。寂しさが追加されてしまった…

来年は誰かにもらった花束と、2人分のフルコース作れるといいな。

ちなみにビールが注がれたグラス、M美に11月の初めにもらっていた。

プレゼント−1

プレゼント−2

頑張って!という応援のメッセージを添えてもらっていた。

ちゃんとペアで。

クリスマスの時期には何かしら、誰かが居てくれるだろう。

という甘い期待を残して今まで使わずにいた。

いや、使えずにいた。

が、仕方なし。一人は事実であるので、ここで使っちゃいますー。

本当はハイボール用らしいけど、ビール入れてしもた!

出来上がる前からワインを飲みながら、料理をしていた私。

その時点でお腹いっぱい…

作ってみると、なおさらお腹いっぱい。

でも、もったいないからちゃんと全部食します。

「これも食べて、はいっ!」

と、言う人いないから、ちょっとワンコにおすそ分け。

豆腐のティラミスは、カロリーを気にして豆腐で作ってみたが、豆腐感が拭えず。若干失敗。

これならロールケーキ買ってきて、ブッシュドノエルを作ればよかったかな。

ハイパーカロリー高くなるけど。

あ、そうそう。前菜もクリスマスリース風に丸く並べようと、作る前は決めておいたのに、

普通に並べるだけになってしまった。これも歳のせいかしら。すぐ忘れる。

少しはクリスマス風を味わないと。と、ワンコにサンタの衣装を着させてみました。

となサンタのワンコ

驚くほどの写真とるの下手。

全くわからんでしょw何を着ているかw

クリスマスの飾り

ちなみに我が家のクリスマスっぽい飾り付けは、こちらのみです。

高さ10cmくらいのガラスのクリスマスツリーもあるけど、面倒くさくて今年は出さず。

来年誰かと居たら、出そうかな。

いや、そんときはもっと大きなクリスマスツリーを導入してやる。

この記事を書いているのは24日のクリスマスイブ。

書きながら、クリスマスイブの昼ごはんに納豆おにぎりを食す。

納豆が気づいたらこんなところに。

納豆がウルトラマンのタイマーみたいに

ウルトラマンの3分を示す部分みたいだったから、思わず撮ってみた。

36歳、阿波レミの日常です。

♪ここでひとネタ。♪

悲しいとき~。。。
クリぼっちが確定して、一人フルコースを作ってみたとき~

つづく