【第27話】旬野菜の春菊

和え物や鍋に使うことが多い、春菊。

鍋に使おうと思ったけど、ひとり鍋は寂しさが募るから、なるべくやりたくない。

天ぷら?うーん。美味しいけど、自分のためだけに揚げ物をしようとは思わない。

思い返せばここ数年、揚げ物を作った記憶がない。

それだけひとりで過ごしてきたことを思い知らされる・・・哀れ。。

さて、気を取り直して、春菊の調理を考える。

そうだ。バジルのソースのように、春菊ソースを作って豚肉に添えてみよう。

ということで、早速私の愛用するブレンダーの登場です。

春菊とオリーブオイルと塩

春菊を切って、オリーブオイルと塩を入れる。

春菊ソースの出来上がり

春菊独特の香りがする、春菊ソースの出来上がり。

あとは豚肉をオーブンで焼いて、ソースをかければ出来上がり。

タコ飯・ほうれん草と椎茸の味噌汁・豚ソテー春菊添え

ほうれん草と椎茸の味噌汁と、タコ飯も作って、今日の晩ご飯です。

春菊のソース、思った以上にウマっ!!口に出して言う。「ウマっ!!」

ひとりだけど、もう思ったことを言うことにした。ひとりが何だ!

自分で作ったけど、美味しいものは美味しいのだ!

家庭菜園の野菜たち

さて、第26話で紹介した、こちらの野菜たち。わけぎ・春菊・ほうれん草は完食。

ブロッコリーのサラダと人参ジュース

残りの人参とブロッコリーは、翌朝サラダとジュースにて。

手作り野菜を毎日いただける。なんて幸せなんだろうか。

家族がいればもっと幸せなんだけどな。

♪ここでひとネタ。♪

悲しいとき~。。。
野菜を使い切るのにひとりだと時間がかかってしまう時〜

つづく