【第28話】冬野菜の主役、白菜の調理法

キムチ鍋やミルフィーユ鍋など、冬の鍋料理には欠かせない白菜。

これまた、父の家庭農園から丸っと1株入手。

さて、この1株をどうひとりで食していこう。

今日は雪。マンションの下にスーパーがあるにも関わらず、買い物に外にも出たくない。

家にある食材で、白菜を使った昼ごはんを考える。

朝炊いたご飯とベーコンがある。よし、白菜のドリアを作ってみよう。

白菜とベーコンを切ってフライパンで炒め、そこに小麦粉と牛乳とコンソメを入れれば、

白菜のホワイトソースが完成。

ご飯を入れたドリア皿に、白菜のホワイトソースをかける。

チーズと真ん中に生卵を乗せて、トースターで焼く。

白菜ドリア

あら、簡単。白菜のドリアの完成。

ドリア、めっちゃうまい。けどそれ以上に、「白菜、甘い!!」

この甘さ、スイーツに使えないだろうか?

最近野菜でスイーツ作りに目覚めた私。
コチラで里芋のスイーツを紹介してますので、是非ポチりと)

白菜で何かスイーツを作ろう!

ということで、家にある豆乳とハチミツを使って、白菜プリンを作ってみた。

雪の舞うベランダで

雪の舞うベランダで、寒さを利用して、自然の冷蔵庫で冷ます。

白菜のスイーツ豆乳プリン

白菜を使っているので、ちょっと緑に見えるのわかるかしら?

チアシードを白菜スイーツに

最近話題の、チアシードを乗せて完成!

プリンのつもりで作ったけど、フルフルとしたババロアの出来上がり。

白菜の甘さが引き立って、野菜のスイーツとは思えない♪

いっぱい食べても、野菜だし。と思って、罪悪感もないw

色々とチャレンジしてご飯やスイーツ作ってみている私。

食べてくれる人いると、もっとやる気出るのにな。。

誰か、食べてみませんかー?

♪ここでひとネタ。♪

悲しいとき~。。。
チャレンジご飯やスイーツを作っても、感想を言ってくれる人がいない時〜

つづく