【第29話】旬野菜の白菜とニトスキ
ひとりぐらしの白菜一株。
使い切るのに苦労する。
家族がいれば、あっという間に消費できるだろうが、
一人暮らしの場合、遅く帰るとご飯つくるのも面倒だし、さらに白菜の消費を遅らせてしまう。
本当ならば、ここで「一人暮らし必見!白菜の一手間かけた保存法。」などとうたって
見てくれる方々のお役に立ちたい。本当、、、思うには思うのである。
今後、そういった紹介ができるように励みます。
多分そんなことができるようになったら、誰かに作ってあげたい!と思う人が出来た時だと思われる。
さて、今日も帰りが遅い。手の込んだ料理はもちろん無理。
そんなときは「ニトスキ」〜
※ニトスキのシーズニングからお手入れ法まで、こちらで紹介してます!(コチラ)
調理器具として、器として一つで済むから大助かり。
ニトスキでビビンパ。ビビンバ?作って時短ご飯です。
ニトスキを温めてたっぷり白菜と豚肉、豆板醤を入れて火を通す。
火が通って、これだけでもおかずとして成立するけど、食事時間を短縮したい私は、
ここに、冷やご飯を投入します。
生卵を割り落とし、さらに混ぜて、ニトスキで白菜ビビンパの完成です。
ニトスキがビビンパの器のように、温かさを保っているので、ご飯をグッとニトスキに当てていると
簡単におこげもできちゃいます。
ニトスキを使うことで、熱々のまま食べれて、片付けも簡単!
(ニトスキの片付けはNOT洗剤!メンテナンスは”コチラ”を見てみてくだいまし)
本当、独り身に助かる逸品です。重宝しますわー。
ちなみに、白菜の外葉、どこまで使えるの?と思ったことがある方、必見。
コチラのページにて外葉の活用法を公開しています!
是非、参考にしてみてください!
♪ここでひとネタ。♪
悲しいとき~。。。
楽チンだからとニトスキ使ったのに、洗うのを怠って逆に手間がかかってしまった時〜
つづく