【黒酢こんぶ結び・黒酢茎わかめ】みそまる

【黒酢こんぶ結び・黒酢茎わかめ】みそまる

みそまる

味噌にだしと具材を混ぜてまるめて団子にし、お湯を注ぐだけで本格的な味噌汁が食べられる「みそまる」を作りました。

すぐに美味しく味噌汁ができて、とても重宝します。

でも、お湯を入れ過ぎ少し味が薄くなることありませんか?

私はよくあります(笑)

だからと言って、わざわざ味噌を足すのでは、せっかく「みそまる」を作った意味がない!

そんな時におすすめしたいのが「黒酢こんぶ結び」と「黒酢茎わかめ」を味噌汁に入れる!のです!

黒酢茎わかめを入れる

黒酢こんぶ結びを入れる

茎わかめはキッチンバサミでカットして、こんぶ結びはそのまま入れます。

こんぶはだしにも使われているし、わかめは味噌汁の具に使われているので、当然味噌汁に合います。

その上、身体に良い黒酢も摂取できます。

黒酢こんぶ結び・黒酢茎わかめを加えることで、塩味を足さなくても満足できます。

気になるお味ですが、酢の酸味が気になることなく意外と味噌汁と合うのです。

食べてみて、これありだなって思いました!

茎わかめもこんぶ結びも食物繊維たっぷり。

そのまま食べてももちろん美味しいですが、味噌汁の具にもおすすめできる「黒酢こんぶ結び」と「黒酢茎わかめ」は、福山酢醸造株式会社通販サイトから購入可能です。