【合わせ酢 黒酢入り】簡単!漬けるだけらっきょ

福山酢醸造,合わせ酢黒酢入り,黒酢

合わせ酢 黒酢入り」は、砂糖・食塩を合わせる手間がなく、これ1本でさまざまな料理に活用できる便利な万能調味酢です。

「もう1品何か作りたい」と思った時、和えるだけで、酢の物やサラダが簡単に作ることができ、忙しい時に大助かり。

今回は、毎年この時期に作ってみたいけど躊躇してしまう「らっきょ漬け」にチャレンジです。

らっきょは漢方薬にも使われるほど、多くの効能があるそうです。

国産らっきょは少量でもとても高いので、この時期に手作りするのが絶対にお得!

らっきょを漬けは、らっきょの皮を剥き、合わせ酢を作って火にかけ砂糖を溶かして・・・その時にむせてと、大変そうなイメージですが・・・。今回は「合わせ酢 黒酢入り」を入れるだけです!

福山酢醸造,合わせ酢黒酢入り,黒酢

今回準備したらっきょは、「合わせ酢 黒酢入り」と同じ「鹿児島産らっきょ」。一粒一粒が大きく立派です。

準備するもの

・合わせ酢 黒酢入り・らっきょ・唐辛子

保存容器を煮沸消毒しておく

らっきょの両端をカットして皮を剥く

福山酢醸造,合わせ酢黒酢入り,黒酢

らっきょを洗い、熱湯をかけ消毒する

水気を十分に取り、「合わせ酢 黒酢入り」をかぶる程度にいれる

福山酢醸造,合わせ酢黒酢入り,黒酢

たったこれだけ!

食べ頃は、1ヶ月くらいから。

福山酢醸造,合わせ酢黒酢入り,黒酢

調味する手間が無いのがとっても楽!

健康のために1日3粒から5粒まで。

1ヶ月経っていませんが、ちょっと味見してみました。

酢が強すぎず、まろやか。米酢をベースにかめ壺仕込み黒酢が入っているので柔らかい香味です。

1ヶ月経つ前から減ってしまいそうな美味しさ!

「合わせ酢 黒酢入り」1本あると、これからの季節に重宝します。ザクザクキャベツにさっとかけるだけでも美味しい!

「合わせ酢 黒酢入り」は、福山酢醸造株式会社通販サイトより購入可能です。