【福山米酢 赤印】金柑漬け

【福山米酢 赤印】金柑漬け

金柑の産地で有名なのは宮崎や鹿児島です。

金柑はビタミンCやカルシウムを多く含み、その他ビタミンA・B1・B2・カリウムなどたくさんの栄養素を含んでおり栄養満点です。

カルシウムはお酢と一緒に摂取すると吸収率がアップするので、金柑を黒酢職人渾身の「福山米酢 赤印」で調理してみました。

この米酢は鹿児島県外の方もケース単位で購入される方が多いとか!

とにかくリピーター率が高いそうです。

通常は水飴などを使って甘露煮にすることが多いとは思いますが、最近イライラすることが多くカルシウム不足を感じる私たちは、カルシウム吸収率アップのため、「福山米酢 赤印」を使い金柑漬けを作ります。

準備するもの

準備するもの

福山米酢 赤印  ・金柑  ・砂糖

福山米酢 赤印を入れる

金柑をよく洗い、ヘタを取って切り目を入れます。

鍋に砂糖を入れ、「福山米酢 赤印」を入れます。

金柑からエキスが出てくる

金柑が浸るほどの酢と砂糖を使わずとも、どんどん金柑からエキスが出てきてあっという間に金柑全体を覆うことができました。

15分程度煮詰める

15分程度煮詰めれば完成です。

焦げとシワができてしまいました。

原因として、火が強すぎたのと、切り込みを入れすぎた(爪楊枝で刺す程度でよかった)ことです。

さらに、早く試食してみたくて、冷える前に器に盛ってしまいましたが、これもシワを作る原因の一つだったみたいです。

でも味は抜群ですよ!

食べた感想は

・酢を使っているので甘すぎず、さっぱりした甘さに仕上がっている。
・あっという間に柔らかくなり美味しかった。
・酢がまろやかなので食べやすかった。
・ちょっと焦げてしまったので苦味が出てしまった。

栄養と旨味たっぷりのエキス

カブを一緒に煮てみた

煮詰めた際にできた、栄養と旨味たっぷりのエキスがもったいなかったので、カブを一緒に煮てみました。

カブも金柑のエキスとまろやかな酢で、美味しく味付けができました。

どんな料理にでも合う、厳選された白米のみを使用した最高級純米酢「福山米酢 赤印」は、福山酢醸造株式会社通販サイトから購入可能です。