【宮崎県産エビス鶏 むね肉 塩糀漬け】 焼いて、揚げて、レンジでチンして味わいを比較!

【宮崎県産エビス鶏 むね肉 塩糀漬け】
焼いて、揚げて、レンジでチンして味わいを比較!

【宮崎県産エビス鶏 むね肉 塩糀漬け】焼いて、揚げて、レンジでチンして味わいを比較!
鶏のむね肉はお手頃価格。なのに、栄養価的にも優れもの

鶏のむね肉は手ごろなお値段で家庭に優しいのですが、栄養価的にも優れているんですよ。

●低脂肪で高たんぱく質。
●鶏肉のタンパク質は必須アミノ酸のバランスが良い。
●消化吸収率がいい。
●ビタミンAやB群をはじめ各種ビタミンも豊富。

しかも、宮崎県産エビス鶏は、ハーブ、木酢、梅肉エキスをなどを加えたオリジナルの飼料を用い、自然豊かな平飼い開放鶏舎でストレス無しなので、肉厚でふっくら柔らかいのが特徴です。

味付きですでに切り分けてあるので、常備しておくと便利

今回使用する「宮崎県産エビス鶏 むね肉 塩糀漬け」は、塩糀の味が付いていて、すでに切り分けてあります。

袋から出して、すぐに調理できるので重宝すること間違いなし。

500g入りが2つセットなので、すぐに食べ切れない場合は、冷凍庫で保存すると、3カ月は美味しくいただけます。

「今日の献立どうしよう?」と迷う時は、常備しておくととっても便利です。

【宮崎県産エビス鶏 むね肉 塩糀漬け】焼いて、揚げて、レンジでチンして味わいを比較!

グリルやフライパンで焼くと、塩糀がいい塩梅で、お酒のつまみや、お弁当に大活躍!

さて、今回は、焼く、揚げる、レンジでチンの3パターンで調理してみました。

まずは、グリルで焼いてみると(フライパンで焼いてもOK)、焼き色がついて見た目とっても美味しそう。塩糀の香りも漂ってきます。

お肉にはしっかりと塩糀の旨味が染み込んでいるので、お酒のおつまみに最高です。

食感は、厚めのハムのような感じでしょうか。

冷めても固くならず美味しくいただけるので、お弁当のおかずとしても使えますよ。

【宮崎県産エビス鶏 むね肉 塩糀漬け】焼いて、揚げて、レンジでチンして味わいを比較!
時間がない時は、約4~5分レンジでチン。
サラダやサンドイッチの具材に活用

時間がない時、おすすめなのが、レンジでチンです。

量にもよりますが、約4~5分で火が通ります。

蒸すのに近い感覚でしょうか。

こちらは、サラダの具材にしてみました。

しっかりと塩糀の味がついているので、お野菜との相性は抜群。マヨネーズやドレッシングなしで、お野菜を巻いて食べても◎。

レタスやキュウリと一緒にサンドイッチにも合いそうです。

【宮崎県産エビス鶏 むね肉 塩糀漬け】焼いて、揚げて、レンジでチンして味わいを比較!

衣をつけて揚げると、ふっくらジューシー。
食べ応えがあり、ボリューム満点

最後は、衣をつけて揚げてみました。衣をつけて揚げたせいか、お肉がふっくらとジューシー。

ボリューム満点なので、夜ご飯のメインになります。また、焼いたりレンジでチンするよりも、塩味が柔らかく感じられます。

ちなみに、唐揚げのように片栗粉をつけて揚げてみたのですが、衣をつけて揚げた時に比べ、ふっくらジューシー度は低かったものの、こちらはこちらで美味しかったです。

その他、野菜炒めのお肉に使ったりと、いろいろと活用できそうです。

ぜひ、いろいろな食べ方をお試しください。

定番から希少部位まで、産地直送で新鮮な朝引き鶏は、株式会社エビス商事通販サイトより購入可能です。